ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< 2017年 08月 >>
最近のコメント
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    MYmbmIqCMXOykckBGIL (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    YVApsxcXlA (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    badwHQnW (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    JSNurMaUG (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    sysakgSvwlV (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    rofkdpux (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    uTwOzoPHpzln (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    vgrZPAdVCE (06/21)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    VvGLoOmRnovCkPBl (06/21)
  • 謝罪:雑誌「DIRECTOR'S MAGAZINE」に載りました
    クロムハーツ ネックレス (09/11)
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
最近の活動など
皆さん覚えていますか?
ボクです。

これほどまでに更新の止まっているホームページにも関わらず、毎月数人様から「やまけん組に入りたい」とメールを頂けるもんですから「まぁいいか」ってなってました。いい気になってました。本当にすいませんでした。

上の空の謝罪もそこそこに、前回のブログでも紹介したとおりキヲクドロボウの上映がシネマバー ザ・グリソム ギャングさんで行われたのでした。

キヲクドロボウトークショー

場所柄や時間帯的な事もあったのですが、それはもうお客さんが全く来なくてビックリしました。ざっくりいって3名。うち身内が1人という目をふさぎたくなる悲劇が起きました。

しかしながら35mmフィルムという非常に貴重な上映であった上に、2時間以上というトークショーはコレまでの上映会でもっとも充実した意味のあるものになったように思います。
自分がどういう事を考えてキヲクドロボウを作ったのか改めて気づかされました。それもこれも鋭い質問をしてくれたMC箕輪さんの映画への熟知度ゆえのものだったと思います。このトークショーをDVDに入れたかった。
あ、もちろんDVDに入っているトークショーも初々しくて緊張が伝わってきていいんですけどね。

そんなわけで、前代未聞悲劇的なほど寂しい上映会だったにも関わらず、上映史上もっとも充実したトークショーという空回りっぷりを経て、ProjectYamakenは久しぶりに動きます。

dead_planet_banner2.jpg

石田肇監督作品「ザ・デッドプラネット」です。
KARAKURIに引き続き水野美紀さん、正木蒼二さんが出演されております。
ラストシーンをのぞいて全てのシーンがグリーンバック撮影というCGクリエイターでもある石田肇らしいスタイリッシュな一本です。

コチラの撮影はほぼ大体終わっているのですが、その唯一グリーンバックじゃないシーンの撮影がまだ終わっておらず、そろそろ撮影しちゃおうよって事になったのです。

DSC_0008.JPG

そんなわけで久しぶりにみんなであれこれやってます。

そして、その一方で久しぶりの活動と言うことで、これまでの撮影で使われた過去の衣装やら小道具やらも整理整頓しました。

DSC_0010.JPG

DSC_0012.JPG

それはもう汗びっしょりになりながらみんな頑張ってくれました。
こういう事を「辛い辛い」と言いながら、楽しげにやるところがProjectYamakenの最大の魅力だと自負しております。

DSC_0019.JPG

…汚点でもあります。

そして、この日は京都からわざわざaesの細川さんがいらしてくれていました。

DSC_0021.JPG

細川さんはフランス外人部隊に所属していた経歴をお持ちの銃器アクションアドバイザーさんです。
機材整理に付き合わせてしまい、私たちのモデルガンまわりをキレイに整頓してくれました。本当にありがとうございます。

細川さんという強力な仲間を得た私たちは近々新しい作品に挑みたいと思っております。どーぞよろしく。

そして、これまでの撮影に使われた衣装やら小道具やらはキレイに整理されご覧の通りです。

DSC_0023.JPG

それはもう衣装屋さんとか出来るんじゃないかって勢いです。お近くの自主制作監督さんは是非衣装が入り用の時はお声がけ下さいませ。
| 20:48 | コメントを書く (4) | トラックバック (0) |
ProjectYamaken8周年記念パーティー
ずっぽりほったらかしですいません。

まぁ、勝手に書いてるブログなんで、謝るなんて自意識過剰もはなはだしいわけですが。

というわけで、実は少し前に我々ProjectYamakenはなんと8周年を迎えてしまったのです。ほんと、どーもありがとうございます。
うちのメンバー達もまぁこりもせずイケシャーシャーとチームでがんばってくれています。本当にありがとうございます(土下座)。

そんなわけで8周年記念パーティーが9月23日(祝)に行われました。

9月23日は、8年前ProjectYamakenの最初のミーティング後行われた記念すべき日であり、またProjectYamakenが逃想少年とJetSpeedZEROでスクリーンデビューした日であり、キヲクドロボウもこの日付近でクランクインしたわけで、何かと運命的なことを感じ、勝手に「ProjectYamakenの日」としております。

8周年記念パーティーといっても、何も考えず集まってただ飲むぞってなパーティーでなので、これ以上さしあたって書くことはありません。ご静聴ありがとうございました。

あの場で交わされていた下ネタの数々をここでさらすとグンと参加希望者が居なくなりそうなので控えつつ雰囲気だけをグッタリお伝えします。

一次会
一次会は我らが助監督の景ちゃんが素敵でおしゃれな会場をバッチリ押さえてくれました。さすがです。
「言われなくてもやってくれる」こういう人がいるから、ぐーたらな私でもリーダーがつとまるわけです。

ここでは、大きなモニターがありましたのでキヲクドロボウのメイキングとかを流してガハハと笑っておりました。
写真的には、イマイチなにをやっているのか分かりにくいですが、みんな酔っぱらっていたのでこんな写真ばかりです。

こんなのとか…

たけさん

一次会は、なんと30名以上の新旧メンバーが集まってくれて盛大でした。多少人数が減ったもののそのままの雰囲気で二次会へ…

胴上げ
hajが途中で帰ると言うことで、胴上げをしているのですがまったく何が映っているのか分かりません。雰囲気だけをお楽しみ下さい。

二次会
二次会会場です。この後ろ側にはもっと沢山人がいるのですが、まぁこういう雰囲気です。
ワタクシこのあたりからすでに記憶が曖昧です。あやふや。

結局、このあと三次会で正木さんとかと合流してまったりエロトークとかしていたと思うのですが、内容の詳細がまったく記憶にない上に写真もございません。

いやはや久しぶりにハメを外した一日でした。
翌日再起不能な私がお送りしました。
| 17:37 | コメントを書く (2) | トラックバック (0) |
やまけん組の近況
どうもみなさま。久しぶりにブログを更新したもののその後が続かないオレです。

自分の日常考えていることなどをブログとして綴れば良いというのは薄々気づいているのですが、日々考えていることがあまりに卑猥かつ反社会的なため、なかなかダイレクトに文章に反映させることが出来ず、キーボードを叩いてはウインドウを閉じるを繰り返す毎日です。

あらぬ事をブログに書いただけで逮捕の世の中ですから、本心など明かす気にもなりません。存在そのものが共謀罪のオレです。

さて、最近はめっきりProjectYamakenの活動も沈静化してきてこのまま自然消滅の危機すら叫ばれ、そろそろグリンピースが保護に来るとか来ないとか。

じゃぁなんもやっていないかといえばそうでもなく、捕鯨船のごとく細々と活動しています。

最近では、他自主制作映画団体のお手伝いなんかしてました。
私も監督としてではなく、助監督や照明といった普段やることのないパートを手伝わせてもらって実にお勉強になりました。

雨が降ってきた
カチンコもってうろついてるのが助監督をやっているオレです。他にハナさんが記録、隼君がカメラマン、けいさくさんが特機と活躍中です。新しくメンバーに加わった櫻井さんもお手伝いできてくれました。

ドリー撮影
右側で照明を持っているオレです。奧に特機のけいさくさんとカメラの隼君が見えます。このシーンは学校校舎を貸し切っての撮影でした。基本的に機材はカメラ以外、すべてやまけん組のモノをお貸ししました。

他にも、京都映画祭をはじめとしたキヲクドロボウの上映についていろいろと事務的なことをやっております。
たぶんもうじき、また新しい上映のお知らせが出来るんじゃないかと思います。早ければ明日とか。

また、新作の撮影も11月辺りにはじめられたらなと思っています。これは前回パイロットを作ったストークネストではなく別作品のショートムービーとなる予定です。

ストークネストはかなり規模の大きな話になりそうなので、もうしばらくお待ちください。
| 19:20 | コメントを書く (4) | トラックバック (0) |
やまけん3.0
先日無事に憧れの30を迎えました。
そろそろ本気を出すので加齢臭とカメハメ波が出せるようになると思います。

さて、そんな私の誕生日の翌日は我らが先輩的チーム3DのIMP援助作品「秘メ煙〜HIMEGEMURI〜」のプレミア上映会に行って参りました。あいかわらず写真と共にザックリとお送りいたします。

新宿に到着
我々は午前中から新宿に集合したのでありました。
オレが小粋な帽子で登場したところ、シュンくん(20)が「なんですかそのオバサン帽子」と言ったのでムッとしたオレ(30)は「うるせぇカス!」とののしってやりました。

潜入
会場に潜入です。なんだかキヲクドロボウの上映会を思い出す華やかさで、思わず思い出に逃げ込みたくなりました。

チケット
いうまでもなくチケットです。買った瞬間破られます。

着席
着席してパンフレットをじっくり見ます。メンバーとはいつも一緒にいるのでこうやって新しいネタを発掘しないことには会話がいっこうに弾みません。

ゾクゾクと
続々とお客さんがやって参ります。「続々」と聞くと「三匹が斬る!」を思い出します。

ネタ発見
一方その頃、ネタを発見した模様です。

この作品。我々ProjectYamakenもエキストラとして協力しているのだが、パンフレットのクレジットに書かれていた名前がそろいもそろって誤字。「古山けい作」が「古山けん作」となっており奥歯をかみしめていたのもつかの間、オレ「山岸謙太郎」が「山岸健太郎」になっており脇腹が痛くなる。しかし、上には上がいる物である。

「小林直幸」→「小林直美」

性別が変わるというミラクル。

終了
加齢臭ってなに?という勢いで青春の青臭さと汗臭さがぎっしり詰まった上映会は感動的なラストを迎え終劇。観客に囲まれホッとしている多積監督を後に会場を出る。

ファミレス到着
上映会帰りにファミレスで猥談。

ファミレス
なんと私への誕生日プレゼントがメンバーから渡された。

プレゼント
ライトセーバー。三十路の誕生日プレゼントがおもちゃ。

帰りの満員電車で凄く邪魔なプレゼントでした。
みんな、本当にありがとう。愛してます。
| 16:37 | コメントを書く (4) | トラックバック (0) |