ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< 2017年 04月 >>
最近のコメント
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
hajとやまけんのいない日
久しぶりのブログ更新の書き始めをなんと書こうかと悩みに悩んでいたら、すっかり3週間ほど放置とあいなりました。すいません。結局は、悩んだことをネタにすると言う愚行。

「今日はブログに書くほどたいしたことはありませんでした」

と更新されるブログの愚かさ。そもそもブログに書くほどの「たいしたこと」とは何か。それ以前にお前のブログに誰がいったい何の期待をしていると思っているのだろうか的な「更新をさぼってすいません」という自意識過剰な謝罪のアホらしさ。

そんなカルマをひっさげながら、私がブログ更新を放置していた間にやまけん組で起こったことをご報告させていただきたい。

キヲクドロボウの上映も終わり、新作に向けてなんとなくフワっと動き始めてはいるのだが、最初はどうしても脚本やら設定やらとワタクシとhaj二人からスタートするわけで、メンバーがヒマ。

そこで、山岸と石田をほったらかしてなんか録ってみようと言うことになりまして、「日本刀で人の手首を切る」というシチュエーションをスタッフが撮影。

プラクティスフィルム

プロデューサーに我らがグリゴリド鈴木を迎え、監督をCANOW。カメラマン隼くんという新体制で撮影スタート。

カメラ
隼君が購入した新しいカメラのテストも兼ねての撮影。

ドリー
さらにドリー(移動)撮影とCG合成の組み合わせにもチャレンジします。しかもhajなし。

スタッフ
やまけん、hajなし…と言っても、基本的にはキヲクドロボウやセブンプラクティスフィルムを撮影してきたメンバーです。もはや現場でのノウハウに関してはただエバっているだけの私なんかいなくても問題なしの悲しさです。

監督&カメラ
撮影風景なんかも、どうどうとしたもんです。キヲクドロボウのメイキングでもこんなかっこいい監督写真はございませんでした。それはこのメイキング写真を撮ったカメラマンの腕が良いからだと思います。(撮影:山岸)

夜は更ける
そんな感じで夜遅くまで撮影は続きました。現在、CG合成と編集が行われているようです。完成しましたらこっそりブログの方で紹介するかもしれません。



と、まぁだいたいこんな日々を送っておりました。
現在、やまけん組は新作のパイロットフィルム撮影の準備に乗り出しております。
そして、昨日は仙台での上映会だったわけで、なによりそのご報告をしたいわけですが、写真が間に合っておりませんでしばらくお待ち下さい。
| 18:02 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
取り込みとかをしたときの話
コピーしたビリーズブートキャンプでやせられると思うなよ!

先日のミーティングのご報告。
前々回、近隣住民とホームレスを不安の渦に巻き込んだゲリラ撮影映像をパソコンに取り込み面白おかしく編集するというのが今回の目的。

取り込み
我らが助監督景ちゃんの雄志

今回のこの企画は新メンバーにProjectYamakenでの映画制作の流れを把握してもらうと催した企画であったが、昔からのメンバーも編集作業などに関わったことがある人は少なく新鮮な1日に。

けいさくさん
やまけん組ナンバー1のローテク男けいさくさんが人差し指で映像取り込み中

ノリでカメラを振り回し撮影した素材だったので、パソコンに映像を取り込んでいる段階で「編集して繋がるのか?」という不安に苛まれる。

みんなで編集

案の定、年金ダイヤルのごとく繋がらず終始苦心。
やはり映像はある程度建設的に撮影するべきだと痛感させられる。
とはいえ音楽を流せば何となくまとまったような感じになるわけで「安易な編集」を新メンバーに披露しつつ終了。

次回作開始まで、こんな感じでスタッフのスキルアップを目指しておるのです。
今度からはまじめにやります。ごめんなさい。

というわけで新メンバー本気で募集中です。
スタッフ募集中
| 13:58 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
現状報告とスタッフ募集
月にウサギはおらず、スカートの下はスパッツ。
そういう夢のない現代社会。いかがお過ごしですか?

ブログが更新されないことを突っ込むと「じゃぁ、お前が書け!」と言われるのでメンバーが見て見ぬふりの当ブログ。触らぬ神に祟りなし。払わぬ年金被害なし。

さて、ご報告といたしまして、あれほどドタバタして応募したDシネマ国際映画祭ですが、残念ながらノミネートからはずれてしまいました。あー無念。
しかしながら、担当者様から「最終選考まで残ったのですが」とわざわざメールまで頂きまして、なんとなく救われたような気がしなくもございません。もちろん、これで終わりではありません。様々なアプローチで世に送っていけたらと思っております。おいしい話プリーズ。

さて、これからどうしたものかと路頭に迷いながら、それとは別に新作の方にも徐々に着手しはじめまして、プロットを書いたり、頻繁にミーティングなどをするようになって参りました。

現在は毎週土曜日活動中です。
そんな活動内容を写真と共にテキトーにお伝えしてお茶を濁す。

ミーティング
久しぶりの全員集合。今作もがんばっていきたい。

mixi
今回からmixiをグループウェアとして利用することに。スケジュール管理やコミュニティーとして利用するためみんなで携帯に登録。

カメラチェック
超ショートフィルム撮影で、新メンバーに撮影の流れを教えつつ、我々も復習。

撮影
カメラだけの簡単な撮影会だったけど、久しぶりだったのでなかなかテンションあがりました。


ってなかんじで、新作開始はまだまだ先だけど徐々にウォーミングアップって感じです。
もちろん「キヲクドロボウ」のプロデュースもがんばって参ります。

あと、新規メンバー募集!!
新作の中核メンバー探してます。
映画スタッフ募集中
| 19:19 | コメントを書く (1) | トラックバック (0) |