ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< 2017年 11月 >>
最近のコメント
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    MYmbmIqCMXOykckBGIL (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    YVApsxcXlA (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    badwHQnW (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    JSNurMaUG (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    sysakgSvwlV (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    rofkdpux (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    uTwOzoPHpzln (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    vgrZPAdVCE (06/21)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    VvGLoOmRnovCkPBl (06/21)
  • 謝罪:雑誌「DIRECTOR'S MAGAZINE」に載りました
    クロムハーツ ネックレス (09/11)
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
Continuity
前回から1週間あいて、再び「バックアップルーム」の撮影です。
net-kiwoku-20051119-172.jpg
撮影で1週間空いても、映画の中では同じシーンとなります。
こんなときに大事なのが、「つながり」です。
演技、衣装、照明、大道具・・・すべてにおいて「つながり」が要求されます。

net-kiwoku-20051119-179.jpg
というわけで、前回の撮影分を粗編集して、パソコンで確認しながらの撮影となりました。

net-kiwoku-20051119-199.jpg
ヤマケン監督の書いた絵コンテをもとにカメラアングルを探します。
net-kiwoku-20051119-197.jpg
その結果、高所恐怖症のhaj監督が脚立に登ることになってしまいました。

衣装合わせのため、森川さんがロケ地まで来てくれました。
net-kiwoku-20051119-202.jpg
愛媛みかんの差し入れです!
net-kiwoku-20051119-203.jpg
「ザ・テレビジョン」のように撮ってみました。

今回の撮影で、保田さん(チーフ役)がクランクアップとなりました。
net-kiwoku-20051119-180.jpg
コミカルかつ迫力ある演技を見れなくなると思うと、寂しい思いでいっぱいです。

net-kiwoku-20051119-182.jpg
写真左から、正木さん(タロウ役)、保田さん(チーフ役)、上山さん(社長役)です。 まさにオールスターキャスト☆

net-kiwoku-20051119-184.jpg
最後に全員で記念撮影!

珍しく予定時間より早く撮り終わることができました。
大道具のMRIも役目を果たし、最後はお立ち台に・・・
net-kiwoku-20051119-221.jpg
ボトルキャップ・ヤマケン
たぶんレアです。
| 11:01 | コメントを書く (2) | トラックバック (0) |
隊長、危機一髪!!
7月のオーディションで、忍びの衆の方々につけていただいたアクション! 5ヶ月の時を超えて、ついに撮影となります。

net-kiwoku-20051107-233.jpg
猛者達(ヤマケン監督&和希さん)の熱い眼差し・・・

net-kiwoku-20051119-218-2.jpg
その先には、森川さんのドレス姿。
ドレスはゆえさんの力作です!

net-kiwoku-20051107-135.jpg
net-kiwoku-20051107-123.jpg
net-kiwoku-20051107-149.jpg
森川さんのアクションがどんどん洗練されていきます。

net-kiwoku-20051107-127.jpg
監督2人が熱血指導中! 物語の中盤における重要なシーンなので、演出にも熱が入ります。

net-kiwoku-20051119-164.jpg
演技指導に熱くなりすぎたHaj監督が、脚本にコーヒーをこぼしちゃいました。(けっして怒ってぶちまけたわけじゃありません)

net-kiwoku-20051119-162.jpg
稽古が終わって笑顔の森川さん with コーヒーの染み付き脚本(でも、へこたれません!)

net-kiwoku-20051107-197.jpg
隊長のウェスタンスタイルの物真似。
小山さん(隊長役)の銃を構えるスタイルは個性的なのです。

net-kiwoku-20051119-232.jpg
そして隊長戦隊!!
やっぱり本物は違います。

net-kiwoku-20051119-235.jpg
CGがらみの映像から撮影スタートです。

net-kiwoku-20051119-238.jpg
隊長の隊長が蹴られてノックアウト!
踏んだり蹴ったりの撮影、本当にお疲れ様でした。

net-kiwoku-20051119-236.jpg
素晴らしいアクション、素晴らしい役者さん達!
あとは編集でどう仕上げるかだけです。完成をお楽しみに!
| 09:38 | コメントを書く (2) | トラックバック (0) |
Deleted Shots !!
現在、怒涛の連続撮影が続いています。
制作日記を更新する余裕もない!というわけで、未公開メイキング写真で場つなぎっす。

net-kiwoku-x20051006-005.jpg

net-kiwoku-x20051006-010.jpg

net-kiwoku-x20051006-012.jpg

net-kiwoku-x20051006-122.jpg

net-kiwoku-x20051009-004.jpg

net-kiwoku-x20051001-113.jpg

net-kiwoku-x20051006-157.jpg

net-kiwoku-x20051006-170.jpg

net-kiwoku-x20051009-026.jpg

net-kiwoku-x20051009-045.jpg

net-kiwoku-x20051009-029.jpg

net-kiwoku-x20051030-080.jpg

net-kiwoku-x20051030-099.jpg

net-kiwoku-x20051030-114.jpg

net-kiwoku-x20051030-095.jpg

net-kiwoku-x20051006-178.jpg
OK?
| 15:54 | コメントを書く (2) | トラックバック (0) |
熱中!
雨と寒さに泣かされ続けたロケ撮影が一段落し、本日は室内撮影となりました。
net-kiwoku-051030-192.jpg
室内で暖かいせいか、自然と笑顔の多い現場となりました。
net-kiwoku-051030-186.jpg
そして暖かいせいか、睡魔に襲われるスタッフが続出・・・
前日に徹夜の準備があったので許してください。
net-kiwoku-051030-177.jpg
逆に社長役の上山さんは、一日中寝ている演技でした。同じ格好をキープするのは、とてもつらいとのこと。本当にお疲れ様でした。

タロウ役の正木さんは無線で話している設定なので、会話相手(スラッシュ)のいない演技でした。さまざまなパターンの演技を披露してくださり、間近で舞台を見るような刺激的な経験でした。


今回は撮影用語の解説いってみましょう!テーマは「盗む」「バミる」
ヤマケン組だけでしか通用しない用語(シロ、テロなど)もありますが、これはれっきとした業界用語です。

まず「盗む」とは、ばれない程度に被写体やカメラの配置をずらすことです。 けっしてドロボウすることではありません。実際の位置で撮影をすると、どうしても背景がうまく入らないetc.の問題が生じるのです。
net-kiwoku-051030-201.jpg
今回は大道具のMRIの位置をアングルを変えるたびに何度も盗みました。
net-kiwoku-051030-180.jpg
カメラの位置も盗みます。
net-kiwoku-051030-202.jpg
けっして盗撮じゃないですよ。

そして「バミる」とは、小道具や役者さんの位置がわかるように目印をつけることです。
net-kiwoku-051030-198.jpg
このようにビニルテープでつける目印を「バミリ」と言います。
ここは隼くん(18)&景ちゃん(17?)の若き記録コンビの腕の見せ所となりました。


本日で警備員役の森さんと谷澤さんがクランクアップとなりました。
net-kiwoku-051030-204.jpg
Haj監督の警備員姿も見納めです。
net-kiwoku-051030-205-2.jpg
記念撮影をパシャ!
「成功を祈ってます!」というありがたい言葉をいただきました。
絶対成功させましょう!


P.S.
制作日記の更新が滞ってしまって、本当に申し訳ありません。続々とアップされる予定なので、ご期待ください!
| 16:14 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |