ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< 2017年 08月 >>
最近のコメント
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    MYmbmIqCMXOykckBGIL (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    YVApsxcXlA (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    badwHQnW (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    JSNurMaUG (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    sysakgSvwlV (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    rofkdpux (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    uTwOzoPHpzln (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    vgrZPAdVCE (06/21)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    VvGLoOmRnovCkPBl (06/21)
  • 謝罪:雑誌「DIRECTOR'S MAGAZINE」に載りました
    クロムハーツ ネックレス (09/11)
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
11月4日…えっ? ひとつき前?
どうも。相変わらず映画でなく卒論に追われている駄目ジョカン(好きな文字をおあてはめください)、景です。
景と書いてひかりと読みます。どうでもいいです。

さてさて、12月9日関係者試写会まで、残すところあと一週間…
エッ?
一週間切ってる!?

ウッソ〜!!!
(↑「ファンシイダンス」で陽平君が女子高生ナンパしようとして言われた台詞のイメージで言ってみてください)

いやはや、早いもんです。
なんとか無事に、上映をすることができるのだろうか……(どうすかね、監督&音楽監督?)

ああ、関係者試写会、誰が? うちが? えっ、本当 うそみたい。
(↑「刑務所の中」でハナワがつぶやく感じで言ってみてください)

当日が待たれます。

さて、そんなこんなでまだまだ追いついていないよ制作日記!
今日は11月4日編。
この日は、朝からミーティング。
そして遂に届いたフライヤーの発送作業、さらにアフレコ作業で大わらわです。

全景
みんなで集まりわらわらわら。
中央付近、久々に登場の黒ねずみ(「逃想少年」シュウヤ役)の姿もピタゴラ発見。

フライヤー
そしてとうとうとうじょうのフライヤーず。

つめつめ
つめつめ、ちまちま、発送作業です。

そんなあわただしい中降臨したのは、
鏑木さん
ナレーター役・鏑木悠利さん。
七色の声を堪能させていただきました。

それにつけても、
つめつめ
つめつめ、つめつめ。
宅配やさんがきちゃうぎりぎりまで、やっておりました。


って、ふりかえってみると、つめつめしかしとらん気が……
そんでも意外とばたばたしていた日でありました。
おつかれさま!
どつかれ
| 23:57 | コメントを書く (1) | トラックバック (0) |
録音作業が今日もゆく
どうも。
昨年、キヲクドロボウの撮影のため、自ら大学卒業を一年延ばしました景です。
そして今年、むしろ一年延ばされそうな状況に陥っている景です。
嗚呼、卒論が終わらない。

そうです、学生からニートまで、ヨタ者が集まっているのがProject Yamakenでございます。
残念!!

というわけで、どいうわけで?
ときは10月29日、ナレーター録音の日記だよー!

今日は朝もはよから事務所に集まって、録音の準備準備。
せっつせっつ
初のナレーター録音、しかも事務所で録音ということで、若干戸惑い気味のスタッフス。

せっつっつ
今回は、唯一マックを扱える監督が、オペレーターを自ら行います。

「あれ? ノイズ入ってない?」
「これどーやったら動くんだ?」
「マック再起動入りまーす」

……なーんて、数々の受難を乗り越えて、あっちゅうまに予定時間。
役者さんをお迎えして、録音作業開始です。

二宮さん
本日ナレーター一番手は、オフィス・プラムの二宮亮さん!

梅津さん
研究員役でご出演いただいた梅津さんのご紹介だったのでした◎
落ち着いたしぶーい声でばっちりの演技、さくさくさくっと録音をさせていただきました!
…途中、システムトラブルであまりさくさく進んだわけではないことは、内緒にしておこうっと…

そして、何故か始まる名刺交換会。
めいし

こうかん!
今後も何卒よろしくお願いします!

なんて、かれこれ二時間が過ぎ、お二人はお帰りになりました。

こんな調子で、今日はトータル6名の皆様が、時間をずらして登場するのです。


さてさて、続いて現われたるは、正木さん…
ではなく、正木さんのマネージャーさん。
昔、声のお仕事をやってらしたということで、美声を披露しにいらっしゃいました。
んだけども、ご本人の希望により、写真アップはNG…残念!

さて、お昼をはさんで登場されましたのは雪邑ヒナタさん。
雪邑さん
お仕事として吹き替えをされたこともある雪邑さんは、
ハリのある美声で、ナレーションに華を添えてくださいました。

そして橘言栄さん。
橘さん
橘さんは、実は昨年のオーディションの時点で、出演が決定しておりました。
なんだかんだで実に一年近く、収録を待っていただいたのでした。ありがとうございました!

そして続いて現われたるは、我らがやまけん組スタッフ、みっちー。
みっちー
現場でじゃかすか働いてくれたみっちー、今回は出演者側で登場なのです。

さらに、今現在ナウ、プロのアナウンサーとしてご活躍されている、中野嘉仁さんが登場!
中野さん
監督がOKでも、アナウンサーとしてNG!
と、自らNGを出していくのはさすがプロ!
こだわりのテイクを重ねていただきました。


そんなこんなで日は暮れて、なんとか無事、ナレーション収録第一部は終了したのでした。

やったね!
やったね
| 02:57 | コメントを書く (4) | トラックバック (0) |
上映会がやってくる
まずは、トップにもございますが…、

今回、「キヲクドロボウ」ナレーター役にご応募いただいた皆様、
どうもありがとうございました!!

本来ならば、書類選考のみでなく、お一人お一人にお会いして、
お話をした上での選考、という形にしたかったのですが、
今回は時間等の都合から、その形式が叶いませんでした。
次回以降、先手先手の対応で、なるべく皆様にお会いできるよう進めてまいりたいと思います。
今後も何卒、よろしくお願いいたします!!!


……ということで

キャスティングとか、試写会への問い合わせとか、
バイトとか、授業とかに追われているうち、
今ホットひと息、やまけんさんの日記を見るまで、
制作日記を書かねばならないのを忘れていました……………
ス、スライディングで土下座っ。

というわけで、14日のミーティングダイジェストだこんにゃろー!!

ミーティングは、主に上映会やアフレコなんかについての話し合い。
7割がたのメンバーにとっては、初の新事務所!

で、心機一転、わいわいがやがや。
わやがや

わいわいがやがや。
わがやが

わいわいがやがや。わいがい

わいわいがやがや。
わぎゃあ

わいわい……


って、役者さんもおらず、ミーティングで話し合っているメンバーの写真なんて、ちっとも面白くない。絵にならない。載せられない。


とりあえず、
試写会のフライヤーは浅倉ボーイに決定。
あさ
フライヤーは11月頃には完成予定。

試写会の総元締めは鈴木御大(左)とヘンタイヨウカイ(右)に決定。
へんたい


そして、トリウッド試写会の前売り券を管轄するのは、
よっしー@みんなのお兄ちゃんに決定!!
IMG_2750.jpg
……顔こわいけど、こわくないので、よろしくお願いします。


そんなこんなで、わいわいがやがや、
今日も間近に迫った上映会に向けて、暗く地味な活動を続けるやまけん組でした。
IMG_2787.jpg


オチ無し!!
| 23:03 | コメントを書く (2) | トラックバック (0) |
アフレコダイジェスト
さあっ たらこがやってきた!!

先の金曜・日曜のアフレコダイジェストだ!!

まずは金曜日!
先陣切って現われたるは、しぶーい刑事役、田村さん!!
tmsan
勿論画面右側の方です。
1シーンなれども長台詞を、じっくりしっかりびっしり!!キメて頂きました。

次いでやってきたのは、もはやおなじみ、我らが正木さん!
mssan
同じ立ち位置の監督にびっくり。
正木さんは本当はアフレコ、前回ですべて終わるはずだったのですが、ちょちょいと延びて、本日も参加です。

それどころか、終了後監督に、
「納得いかないところがあったらいつでも呼んでよ!!」
とさわやかに言ってくださいました……!
sawayaka?
ありがとうございます!


そして大詰! 遂に現われたるは!
kmsan
木村の兄さんやってきた◎

本日は、まだ録音の終わっていないところにくわえて、
前回、どーにも勘がつかめず、リテイクになっていた分もリテイクなのです。
せくすぃー
しかし、ここは我らの木村さん!
なんと、二つあったリテイク台詞のうち、ふたつっとも一発OK!!!
素晴らしい!

good
ヤッタネ!


そんなこんなで、明けて明けてにちようび。

本日のトップバッターは、刑事役の氏原さん!!
「若手刑事」としての出演時とは一味違った渋さで登場!
uhsan
氏原さんは、脚本も監督も主演もこなして映画を作っちゃうんです!
ひゃっほう!

そして遂にやってきた!!
秋◎原の女王、もーりー・ざ・もーりー!!
morizou

morijyou
「カラダカラダ」に悩まされながらも、
もーりー分のアフレコも、無事終了なり!

よかったにゃん☆
nyan
……ん?
若干、お見苦しいものが二名ほど混ざっている…………


そんなこんなで、長きにわたったアフレコも、本日で終了!(いや、まだあるっちゃあるんだけど)
ちょこっとだけとか、うめき声だけとかにも関わらず、
予定を空けて駆けつけてくださった役者さんたちには、感謝感謝であります。

公開まであとちょっと。
がんばりまっしゅ!!!


-----------おまけ--------------

日曜は、アフレコの前に効果音の録音作業もやったのさ。
衣装を着て、役者さんの動きに合わせて音を出すんだ。
suzukisan
最近、我こそはやまけん組なり!! とおおはりきりのすずきさん。

それに対抗したのか、我こそは正木蒼二なり!
と、正木さんのアクションに合わせてしゃきーんと音を入れるhajことhajさんの、
hakusion
無駄なアクション。
皆、笑わずにはいられない……
だから、音録ってるんだってば!

ふと、
kob
蛍光灯の音がほしい、と言い出した小林御大。
蛍光灯に手を伸ばして、ぷるぷる……
御大のそんな様子に、みんなは肩がぷるぷる……。

それでもなんとか録れました。
きょほ
やったね!


そんなこんなで、今日も日はくれてゆくのだ……。
| 22:11 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |