ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< 2003年 02月 >>
最近のコメント
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    MYmbmIqCMXOykckBGIL (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    YVApsxcXlA (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    badwHQnW (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    JSNurMaUG (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    sysakgSvwlV (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    rofkdpux (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    uTwOzoPHpzln (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    vgrZPAdVCE (06/21)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    VvGLoOmRnovCkPBl (06/21)
  • 謝罪:雑誌「DIRECTOR'S MAGAZINE」に載りました
    クロムハーツ ネックレス (09/11)
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
恒例のお休み
本日は仕事が終わったら、逃想少年作業にはうつらず・・・
そのまま新宿へと向かった。

そう、今日は恒例の新宿ジャズバーへ行く日なのだ!!
そして、なんと今回は、我らが天才音楽家グレート小林(仮)を、このジャズバーに誘ってみたりしたのだ。
ぜひとも監督の音楽趣味をしっていただきたいという建て前である。

さらに、日曜日の試写会に曲を完成させてくれるということなので、そのCDも受け取る・・・はずだった・・・

・・・が!!

あうなりホンドボゥ小林(仮)は・・・

「すいません。間に合いませんでした。」

と、頭を下げた・・・

みなさん・・・間に合いませんでしたm(_ _)m

それでも、ちゃんと仮のCDは持ってきてくれたので、それなりに形にはなるのでご安心を!

まぁ、そんな感じで、その後はゆっくりジャズを聴いて帰りました。帰り道でプリングルス小林(仮)の「逃想少年のBGMは全部ジャズにします」という爆弾発言とともに本日終了。
※BGMジャズ化はおそらく冗談だと思われます・・・

【逃想少年/ToDo予定スケジュール】
■効果音収録&合成(3/2完了)
■アフレコスケジュール決定(3/2決定)
■アパートの外観追加カット撮影(3/4完了)
■一部合成シーンの素材撮影(3/5完了)
■尺決定版DVD作成(3/5完了)
■小林くんと音楽打ち合わせ(3/7完了)
■色調整(3/8〜3/12完了)
■itv24 番組収録(3/13終了)
■ラジオの声再収録(3/15〜16完了)
■音編集修正(3/17〜3/25完了)
□アフレコ(3/30)
□エンディングRAP収録(未定)
□最終的な音声・音楽のボリューム調整(3/31)
□完成(3/31) 
| 14:18 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
今日は早めに
本日は毎月恒例で行っている新宿のジャズバー「J」へ大野雄二さん(ルパン三世の曲の作曲者、ジャズピアニストとしても活躍中)のライブを聴きに行くので早めに日記。毎日、仕事と編集に追われていたので、ちょっとまリフレッシュということで、お許しあれ。

そんな本日の作業は・・・
というか、さっきまで仕事でぜんぜんやってません。
アフレコの日取りを決めるために、役者さんに連絡したり
アフレコ部分のセリフを書類にまとめたり・・・
まぁ、地味な作業をチョコチョコっと行いました。

どうやらアフレコは3月30日になりそうです。
まだ決定ではありませんけどね。

・・・となると、3月中に上映という約束は果たせないと言うことで
申し訳ないですm(_ _)m
そんで、アフレコまでに時間が少々あるので先に画像調整とかをやってしまってアフレコ終了後完成!!という形になるべく持っていきたいと思います。

上映会に関しては、景ちゃんと相談しつつ
(津田さんが出られるなら、そちらのスケジュールも・・・)
さらには次回作の制作発表もしたいので
その準備と相談しつつ4月中ということで、待ちください。

■編集最終チェック(完了)
■アフレコ(収録スケジュール調整中)
■効果音付け(リストアップ完了)
□画質調整
□オープニングムービー(P-38制作中)
□エンディングラップ(P-38制作中)
| 13:55 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
デジタルハザード
今日は会社を早めに切り上げ夕方に帰宅。

さて、アフレコ箇所と効果音を付け足す箇所をリストアップしなければ・・・と思ったが、その前にHDがいっぱいいっぱいでパソコンの動作が不安定な上、今後の画質調整などが全くできない状態なので、使っていないカットなどを削除してHD整理をすることにした。

・・・この作業がとんでもなく大変だ。
まず、各シーンを開き使っているカット番号を1つ1つメモしてリストアップゆく。リストアップが終わったら、リストにないカットのファイルを1つ1つ手作業で削除してゆく・・・

デジタルハザード

なんせ、なにが素材として使えるかわからんのでNGテイクから全てのカットの全てのテイクをHDに放り込んであった。だから、ファイルの数が半端じゃない。しかも間違えてファイルを削除してしまったら、またキャプチャーしなおして尺を合わせ直さなければならない。そんな面倒な作業を繰り返すのは嫌なので、できる限り失敗はしたくない・・・

リストとパソコン画面のエクスプローラとにらめっこしながら、ファイルを1つ1つゴミ箱に運ぶこと3時間・・・
爆弾処理のような地味でありながらハラハラドキドキの作業は終わった。

なんら創作性がなく、ただ地道な単純作業・・・
非常に苦痛だった。
実は、キャプチャー作業(テープからパソコンに取り込む作業)もコレと同じくらい地道だった。なんせ13本(13時間)のテープを全てチェックしながらシーン数とカット数、テイク数、NGか?OKか?を判断しながらキャプチャーしなければならないのだから・・・

まぁ、そんな愚痴をいいつつ、一休みした後、例のアフレコ・効果音リストアップ作業を行った。あとはアフレコをするのみだ。
気がつけば、またこんな時間・・・最近、仕事をしているときの記憶が飛んでいる・・・マズイ

そうそう、地道な作業によりHDの空き容量が40GBになった。
これだけあれば安心して作業が行える(^^

■編集最終チェック(完了)
■アフレコ(リストアップ完了)
■効果音付け(リストアップ完了)
□画質調整
□オープニングムービー(P-38制作中)
□エンディングラップ(P-38制作中)
| 13:54 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
いつになったら終わるんじゃ
今日は午前中から仕事・・・昨晩hajと作業していたので非常に眠い・・・ボーーっと盲目的にマウスを動かしながら会社の仕事を終えて家に帰ったのが夜12時。
そのまま、編集作業にうつる。

昨日、hajと見ていてちょと気になった部分があった。
そこは編集ではどうにもならないような気がしたので、放置しようと思ったのだが、仕事をしながらどうにも気になっていたので、無謀にもその箇所に取り組んでみることにした。

・・・これが、あんがい上手いこといった。
試行錯誤のため2時間も時間を費やしたがクライマックスシーンであったので、かなり価値のある手直しだったと思う。
やってみなけりゃワカランもんである。
とりあえず編集最終チェックの行程終わった。
次の行程は、アフレコが必要な箇所、効果音が必要な箇所のチェックである。

・・・が、気がつけば夜の3時も過ぎており、明日も仕事のあるオレはそろそろ寝ることにする。

それにしてもハードディスクが足りない・・・
ついにWindowsから苦情が告げられるようになってきた。
明日は編集作業を一時中断して、ハードディスク内のデータ整理をしなければいけないようだ・・・

■編集最終チェック(完了)
□アフレコ
□効果音付け
□画質調整
□オープニングムービー(P-38制作中)
□エンディングラップ(P-38制作中)
| 13:53 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |