ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< 2003年 04月 >>
最近のコメント
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    MYmbmIqCMXOykckBGIL (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    YVApsxcXlA (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    badwHQnW (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    JSNurMaUG (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    sysakgSvwlV (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    rofkdpux (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    uTwOzoPHpzln (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    vgrZPAdVCE (06/21)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    VvGLoOmRnovCkPBl (06/21)
  • 謝罪:雑誌「DIRECTOR'S MAGAZINE」に載りました
    クロムハーツ ネックレス (09/11)
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
仕事終わり
とりあえず、大変だった仕事も終え日常生活のリズムに戻れた。

さて、何をしようか・・・ってことだ。
とりあえず上映向けのためのHPリニューアルを考えているのでそのサイト設計をしたりしてみた。

そんな作業を小一時間ほどしてから、ちょいと本を読んだ。

タイトルは「脳の探求」・・・堅い!!
やまけん組の姿勢としては、上映に向けて全力で動いていかなければならないが、上映を終えたら次回作の制作にとりかからなければならない。

次回作にあまり入れ込んでしまうと、上映への準備、モチベーションが低下してしまうので、具体的な行動にはまだ移らないけれど、今回の逃想少年で脚本の重要性と自分の無知さを思い知らされた。

この反省点から、脚本を書く前にその映画のテーマについてしっかりと勉強しておかなければならないと思ったからである。

もともと、脳の仕組みには興味があって、そういった本を見たりビデオを見たりはしていたのだけれど、まだまだ勉強不足の点も多い。ちょいと難しい本だが、辞書を片手に、上映準備の片手間、読み進めていこうと思う。

【逃想少年/ToDo予定スケジュール】
■アフレコ音声を映像に当てはめる(4/3完了)
■かんきちニュース音声を映像に当てはめる(4/4完了)
田BGM完璧版録音(小林←がんばってます)
□BGM完璧版を映像に当てはめる
田エンディングラップの作詞(P-38←サビに苦悩中)
田エンディングラップの作曲(小林←作曲中)
□エンディングラップのレコーディング
□エンディングスタッフロール(P-38)
□完成

■上映告知・第1弾(4/21完了)
□やまけん組サイト知名度向上月間(5月〜)
□ホームページリニューアル(6月第4週)
□トリウッドにてサイト知名度向上フライヤー配布(6月第4週)
□予告編・第1弾〜第X弾公開(ひみつ)
□トリウッドにて上映告知フライヤー配布(8月上旬)
□上映(9/23)
| 15:00 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
仕事終わり
どうやらオレの日記に誤解があるらしい。

今まで、自分の仕事のグチをここに書いても、それは制作日記じゃないからと思って省略していた。
ところがここ5日間は、仕事が終わった後、家に帰っても2〜3時間で朝が来るってな状況だったので、やまけん組の作業は一切出来ず、それでも日記は毎日更新しなければと言う使命感から、いたしかたなく仕事の話を書いてみた。

ところが、それを見た人々からは
「まっとうな人間の生活はつまらない」という主張に見えたらしいので、謹んでお詫びしつつ、そのあたりを弁解させていただきたい。

オレは映画でメシが食えているわけでもなければ、毎日毎日を刺激的で変化に富んだ生活を送っているわけではない。
この日記に書くやまけん組に関してのことはオレの生活のごく一部であることをご存じいただきたい。
よほど環境に恵まれていない限り、仕事をしなければ生きてもいけないし、趣味にお金を費やすことだって出来ない。

基本的には、朝10時から会社に行って夜9時くらいまで仕事をしている。かえってメシを食って、夜の2〜3時までを、やまけん組に費やしているのである。
それがいっぱいいっぱいのバランスである。
たしかに締め切りまでに、仕事を終わらせれば次の仕事が来るまでは自由ではあるが、そんな甘い締め切りをよこす心優しきクライアントがいるわけはない。場合によってはオーバーワークだってあり得る。

そして、このところの仕事詰めは、ぶっちゃけトリウッドの上映代と今後の広告費、さらには新作のための機材購入などなどを考えたうえで多少無理に仕事を受けた結果である。
映画を作ると言うことは、そんなに甘いことではない。その裏には厳しい現時があるということを分かってもらいたいし、少なくともメンバーには理解してもらえてると思った。

だから、今までそんな野暮な話はメンバーに黙っていた。

だったら最後まで黙り通すのがかっこいいんだが、オレは、逆恨み的ひがみを受け入れるほど心の大きい男ではないし、このところイロイロな事情でストレスもたまっているので、ここではき出させてもらった。


・・・って、こんな日記二度と書かせるなよ。
| 14:59 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
逃亡
朝、目が覚めるとウツ・・・
これからまた同じデスクに行き同じ作業を行うと思うと、何もやる気が起きなくなった・・・

でも、やらなければ、やまけん組の作業を進めなられないどころか、仕事の締め切りに間に合わずオレの信用ガタ落ちで、食いっぱぐれてしまう。そうなったら、やまけん組どころの騒ぎではない。今はとりあえずまっとに仕事をすることにしよう。

ところで、5日ほど前から胃もたれがひどい。
日に日にひどくなっている。そしてウツ・・・
早く仕事を終わらせないと、死んでしまうかもしれない・・・
がんばろう。

ってか、オレ精神面弱すぎ・・・
我ながらなさけないよ(^^;

【逃想少年/ToDo予定スケジュール】
■アフレコ音声を映像に当てはめる(4/3完了)
■かんきちニュース音声を映像に当てはめる(4/4完了)
田BGM完璧版録音(小林←がんばってます)
□BGM完璧版を映像に当てはめる
田エンディングラップの作詞(P-38←サビに苦悩中)
田エンディングラップの作曲(小林←作曲中)
□エンディングラップのレコーディング
□エンディングスタッフロール(P-38)
□完成

■上映告知・第1弾(4/21完了)
□やまけん組サイト知名度向上月間(5月〜)
□トリウッドにてサイト知名度向上フライヤー配布(5月上旬)
□ホームページリニューアル(6月第4週)
□予告編・第1弾〜第X弾公開(ひみつ)
□トリウッドにて上映告知フライヤー配布(8月上旬)
□上映(9/23)
| 14:58 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
逃想少年-仕事仕事仕事仕事
仕事連続5日目。
毎日同じデスクに座り、同じ画面を見つめて黙々と作業する。同じ時間に同じ定食屋でメシを食って、またデスクに戻る。トイレに行く。コーヒーを入れる。これ以外は黙々とマウスを動かす・・・
気がつけば日が暮れていて、日付が変わるころにオフィスの電気を消して家に帰り本を読みながら眠りにつく。

まっとうな人は本当にこんな毎日を送っているのだろうか・・・

日曜日だというのにスーツ姿で帰路を歩むサラリーマンの背中を称えながら一日が終わった。

【逃想少年/ToDo予定スケジュール】
■アフレコ音声を映像に当てはめる(4/3完了)
■かんきちニュース音声を映像に当てはめる(4/4完了)
田BGM完璧版録音(小林←がんばってます)
□BGM完璧版を映像に当てはめる
田エンディングラップの作詞(P-38←サビに苦悩中)
田エンディングラップの作曲(小林←作曲中)
□エンディングラップのレコーディング
□エンディングスタッフロール(P-38)
□完成

■上映告知・第1弾(4/21完了)
□やまけん組サイト知名度向上月間(5月〜)
□トリウッドにてサイト知名度向上フライヤー配布(5月上旬)
□ホームページリニューアル(6月第4週)
□予告編・第1弾〜第X弾公開(ひみつ)
□トリウッドにて上映告知フライヤー配布(8月上旬)
□上映(9/23)
| 14:57 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |