ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< 2003年 08月 >>
最近のコメント
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
浦安へGo!!
本日も撮影。

昨日の撮影でぐったり1日を過ごし夕方頃からボチボチ行動を開始する。

今日は、hajと二人で千葉の浦安のジャズバーで風景を撮影。
なぜ、メンバーに声をかけなかったかというと、バーで撮影許可がもらえなかった場合、コッソリ隠密撮影をするためということと、hajの車がツーシートという物理的な問題のためである。

ご了承たもれ。

hajのロードスターとかいうオサレ車にのって颯爽と千葉へ向かう。

たどり着いたバーはなんだかえらく広々していてかっちょいい感じだ。
まずは、さりげなくアングルのいい席を選んで、それとなく飲み物を頼む。まずは普通の客のフリである。
飲んで、食べてすっかり馴染んできたところで、おもむろにカメラを取り出し、レンズキャップを外す。

ディズニーランドで撮影してきたビデオを見る観光客という設定を自分に言い聞かせ、ビデオを見ているふりをして隠し撮り!!
あきらかに怪しい二人組であるが店員に注意される気配はない。

調子に乗って、店員に撮影許可を求めてみる(やまけん酒の勢い若干有り)。
なんとあっさりOK。
調子に乗ってバーテンダーに演技まで要求!!

無事、撮影が完了致しました。

しかも、撮影が終わったら逆に店員さんが我々に興味津々で、あれやこれやと映画の話題で盛り上がったりしちゃいました。
千葉は、なんともフレンドリーで素敵なところでした。

帰りは、撮影も無事に終わっていい気分なので、hajのロードスターとかいう白い車の屋根をとっぱらってオープンカーにして帰りました。

k-'sデンキ

写真は、その途中で見つけた浦安のK'sデンキです。
最近、遊んでくれないK-'sにそれとないメッセージです。

来たときと同じようにスムーズに帰れるかと思いきや・・・
帰りは、お台場でエーベックスのイベントがあったらしく、さらにお台場冒険王の最終日だかなんだかで、渋滞しまくり!!

昨日、今日とそんなイベントに振り回されっぱなしでありました・・・

【やまけん組スケジュール予定表】
9/07日 バーみたいなところで撮影(桜木町だと思う)
9/21日 上映会打ち合わせ
9/23木 上映会

【お願い】
9/07のロケ地を探しています。
かっこいいバーがあったら教えてください。
撮影交渉はこちらでします。
| 17:16 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
撮影!!
今日は撮影だ!!

昨日・・・というか今朝まで飲んだくれていたオレは、集合時間まで就寝。出かける前に機材を確認していざロケ地の渋谷へ!!

メンバーと合流した。
今回は体験見学に来てくれたmasaさんもご一緒。

とりあえず、今回撮影シーンの説明と役割分担をするためにロケ地近くのファミレスへ行く。
そこで、前々回撮影したシーンにhajがCGを合成したものをメンバーに見てもらう。

「おぉ〜〜〜!!」ってな感じで志気があがったところで、ロケ地へ!!

撮影現場

前々回、モデルガンの不調で撮影できなかったシーンのみの撮影なのですぐに終わるだろうなんて高をくくっていたのだが・・・始まってみると、自らの考えの甘さを痛感・・・
まぁ、撮影はいつもこんなもんだが(TT

まずは、けいさくさんと下田さんのアクションシーン。
なかなか思うような迫力が出ず、繰り返すこと50テイクほど・・・
「走ってきてジャンプキック」というなかなか激しいアクションでけいさくさんクタクタ。
それでも思うようなショットにならず、一旦中断してけいさくさんには休んでもらうことにした。

次は、先ほどとは逆アングルで下田さんのワンショット。
・・・だが、逆アングル側にはクラブがあり、そこでは8月最後のイベントで大盛り上がりの若者が(TT

ロケハンの時には静まりかえっていて怖いほどだった路地裏なのに、ぜんぜん雰囲気がかわっちゃって撮影出来ず・・・
aoiちゃんとかに協力してもらって、若者達に隠れてもらうものの若者の数が多すぎて対処できず・・・
そのうち、酔っぱらってわざとジャマしてくる奴まで現れ始め、ぜんぜん撮影が進まない最悪の状態に・・・

そうこうしている内に時間は過ぎ去ってゆき・・・
そろそろ終電の時間に・・・

っと、ここで気分を切り替えて!!
明日31日はメンバー景ちゃんの誕生日!!
景ちゃんはやまけん組立ち上げ当初から今までずっとつき合ってくれた功労者。
彼女がいなかったら津田さんや下田さん浅野さん星さんとの出会いもなかったわけで、これまでの感謝の気持ちを込めて誕生会をコッソリ企画しておりました!!

後から来たひろにコッソリ花束を買ってきてもらい、景ちゃんに贈呈〜。
みんなでハッピバースデー♪ってなベタな歌を歌って、ギターウルフのDVDをプレゼント!!
景ちゃん誕生日おめでと〜〜〜!!

ってな、事をやって盛り上がった後、数名のスタッフと役者さんを残して半分ほど終電で帰宅。

撮影は以前として進んでおらず(TT

あまりにもクラブイベントの若者達がいなくならないので、hajとオレで似たロケ地を走り回って探すも見つからず・・・

とりあえず、若者達の写らないアングルのけいさくさんのアクションシーンをもう一度撮っておこうと言うことになった。

・・・が、突然モデルガンが連射出来なくなるアクシデント発生!!
なんでやねん!!
hajが改造して見るも、原因はつかめず。
とりあえず、予備のモデルガンで対処しようと撮影の準備を始めたそのとき!!

プーちゃんが、モデルガンを落っことす!!
ガシュ!!と鈍い音を立てて予備のモデルガンも動かなくなる(TT

あ〜悲劇!!

それでも、予備のモデルガンはhajが分解して故障箇所を発見し、なんとか元に戻った。
そして、けいさくさんのアクションシーンは再開された。
そして、1発目でいきなりOK!!
あの50テイクはなんだったのか!?
休んで、けいさくさんが元気を取り戻したためなのか、迫力のある納得のいくショットが無事撮影できました。

そして、物事1つ上手くいくと他も面白いように好転するようで、クラブイベントの若者達も徐々に姿を消し始めた。

・・・というよりは、時間帯的にさすがに疲れてきたらしく、地べたに座ってしまって動き回らないのでカメラに入ってこなくなった(^^;

よし!!

ってな感じで逆アングルも一気にとりさって万事OK!!
無事、予定のシーン全てを撮り終えた。
時計を見ると深夜3時を回っていた・・・

撮影機材を片づけた我々を待つ電車はないので、恒例の始発待ち飲み会に出陣。
前々回を教訓に、今日はリーズナブルな和民で過ごしましたとさ。

それにしても、みなさんご苦労様でした!!
あれだけ大変だった撮影なのに文句一つ言わないスタッフ&役者さんに大感謝!!

【やまけん組スケジュール予定表】
9/07日 バーみたいなところで撮影
9/21日 上映会打ち合わせ
9/23木 上映会

【お願い】
9/07のロケ地を探しています。
かっこいいバーがあったら教えてください。
撮影交渉はこちらでします。
| 17:15 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
準備!準備!
さて、土曜日は撮影です!!
というわけで、金曜日は準備!準備!

まずは、ひろに貸していたカメラを回収。
ひろが桜木町までカメラを持ってきてくれました。
ついでに昼飯を食いながらひろの撮影の方の話を聞いたりしました。
はじめての監督と言うことで、いろいろ苦労が多いようで、がんばってほしいです。
周りのスタッフの人も助けてあげてくださいね。

その後、四ッ谷のレンタル機材屋さんにバッテリーライトを借りに行きました。

・・・が、四ッ谷に着いたもののメモしてきた道順と違う!!
さんざん四ッ谷を歩き回ったものの見つからず・・・

ケータイでhajに救援を求めること30分後。
みごとhajがレンタル屋のHPを突き止めて、電話番号と住所を教えてくれた。
そしたら、四ッ谷じゃなくて四ッ谷三丁目駅であることが判明!!

見つからないわけだ(^^;

気がつけば日も落ちてきたころに重たいバッテリーライトを手に入れて、帰宅。
クタクタになりながら、明日必要な機材をバッグに詰め込む。

さらに本日は前の職場の人たちとの飲み会が予定されていたので、なんとか準備を完了させて、蒲田へゴー!!

結局、朝まで飲み明かしました(^^;

【やまけん組スケジュール予定表】
8/30土 18時〜 渋谷にて撮影
9/07日 バーみたいなところで撮影
9/21日 上映会打ち合わせ
9/23木 上映会

【お願い】
9/07のロケ地を探しています。
かっこいいバーがあったら教えてください。
撮影交渉はこちらでします。
| 17:15 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
ホームページリニューアル
とにかくホームページリニューアル。
逃想少年の制作日記移植がなんとか終了して、残りのJetとビックリシャックリなどを移植。

さて、次はいよいよ新コンテンツを作って完了となる。

・・・が、明日はレンタル機材を取りに行ったり、仕事の締め切りだったりで、ホームページリニューアルは出来そうにない。

その次の日は撮影なので、完成は来週なかばあたりかな。
【やまけん組スケジュール予定表】
8/30土 18時〜 渋谷にて撮影
9/07日 バーみたいなところで撮影
9/21日 上映会打ち合わせ
9/23木 上映会

【お願い】
9/07のロケ地を探しています。
かっこいいバーがあったら教えてください。
撮影交渉はこちらでします。
| 17:14 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |