ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< 2005年 02月 >>
最近のコメント
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
休日
とりあえず脚本完成で脚本から解放されたので、遊び回ってまいりました。浅草の人力車にのり颯爽とw

凶

おみくじ引いたら友人が凶を出しました。
さい先の良いスタートです。

明日からは絵コンテがんばります。
| 23:59 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
脚本決定
haj、小林で脚本ミーティングを我が家で行いました。
脚本補佐のk-'sは残念ながら多忙のため欠席。

脚本決定権を持つhajには事前に脚本データを送り目を通してもらっていたので、ミーティング開始早々、可決いただきました。2年越しの脚本もようやく完成です。
これにより、いよいよ次の段階へと進む運びとなります。

次に今後の展開について話し合いました。

撮影までにやるべき事はいろいろで
まずカメラワークや演出などを決めていく上で「絵コンテ」制作。
キャラクターやロケ地、映画全体のイメージを具体的にするための「イメージボード」制作。役者スタッフ募集のための「オフィシャルサイト制作」。

「絵コンテ」は、まず監督であるオレ(やまけん)が大まかに描き、その後CGやビジュアルイメージを担当するhajが手直しを加え清書していく方向です。

オレが絵コンテを描いている間、hajには「オフィシャルサイト制作」をやってもらいます。このサイトは4月から公開予定で、そのころにはどんな感じの映画になっていくのか皆さんに見ていただけると共に、本格的なキャスト・スタッフ募集に入ります。

「イメージボード」は、hajがキャラクターの服装設定や小道具、乗り物、背景設定に至るまでオレと話し合いながら進めていく予定です。

それらと同時進行で、ロケ地を探す「ロケハン」も今のうちから徐々に行っていきます。
hajの「イメージボード」の方が進み次第、前作からたずさわってもらっているメンバーにお知らせしていくので情報提供など協力してもらえればと思います。

「絵コンテ」の清書が終わったあたりでhajの「イメージボード」の設定や「ロケハン」などに基づき「予算見積」を行います。この「予算見積」の時にカメラ、照明、小道具、衣装などについてメンバーと話し合っていくつもりです。
その後、具体的な「撮影スケジュール」を立て、完成した「絵コンテ」を元にカメラテスト・CG合成テストなどを行っていきます。

「撮影スケジュール」がまとまったらいよいよ役者さんの「オーディション」へとすすみ役者決定後、脚本の読み合わせなどを行いつつ役者さん達と登場人物などに関する「キャスト打ち合わせ」を行い、「クランクイン」を考えています。

ど〜かよろしくお願いします。

【今後の予定】
□絵コンテA-やまけん(3/1〜3/31)
□オフィシャルサイト-haj(3/1〜3/31)
□イメージボード-haj(3/1〜7/31)
□ロケハン(3/1〜5/31)
□絵コンテB-haj(4/1〜4/30)
□予算見積・スケジュール
 スタッフ打ち合わせ-(5/1〜6/30)
□カメラテスト(5/1〜7/31)
□オーディション(6/1〜6/30)
□キャスト打ち合わせ(7/1〜7/31)
□クランクイン(8月)
| 23:59 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
日記データ移植
本日も一日、旧制作日記からデータ移植をしてました。
haj・小林分も移植して、画像の移植も完了しているはずです。
結局、昨日から徹夜して丸2日かかった・・・

hajの水没寸前たいぞう断髪画像など、懐かしのアホ画像がまた楽しめます。
キヲクドロボウや逃想少年制作秘話など、改めて読み返すとなかなか面白いです。

もし移植ミスを発見したら教えてください。

さて、明日はhajと脚本最終(たぶん)ミーティングです。
これで無事、脚本が可決されればメンバーミーティングの開催日決めて具体的に動き出せます。

お楽しみに。

【今後の予定】
□2/26 hajとの脚本ミーティング
| 23:59 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
Blogデザインカスタマイズ
脚本もひとまず一段落したので、当制作日記Blogのデザインをいじった。
制作日記を書くと注目されているという実感でモチベーションは上がり、思っていることを文章化することで頭の中も整理され映画制作において効率アップなので自分にとっては必要不可欠。

そんな大切なBlogだからこそデザインもちゃんとしておきたい。
デザインが良ければやる気も出るし。

そう思ってデザイン制作に向かったのだけど、これがなかなか一筋縄にはいかず試行錯誤して結局8時間もかかってしまった(^^;
でも、ホームページとデザインを統一できて自分としては満足の出来。

Blogテンプレート作成中

そうなると、全てをキッチリやりたくなるもので今度は過去の日記をちゃんと移植したくなった。結局、本日中には自分が書いた日記の文章部分の移植だけにとどまったけどそれでも文章を1つ1つコピーしていく作業は酷。

なんせ1年半以上分である。
しかも2003年2月半ば〜2004年5月までの15ヶ月弱は1日も休むことなく書き続けており、その量は半端ない。
結局、翌朝までかかりこの作業だけでもざっと7時間はかかったであろう。

でも、まぁおかげで昔を振り返ることができてそれなりに有意義でした。
まだ、画像や他のメンバーの日記、コメントなどを移植できていないので、また時間を見つけて完全移植を目指したい。

【今後の予定】
□2/26 hajとの脚本ミーティング
| 23:59 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |