ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< 2008年 03月 >>
最近のコメント
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    MYmbmIqCMXOykckBGIL (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    YVApsxcXlA (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    badwHQnW (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    JSNurMaUG (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    sysakgSvwlV (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    rofkdpux (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    uTwOzoPHpzln (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    vgrZPAdVCE (06/21)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    VvGLoOmRnovCkPBl (06/21)
  • 謝罪:雑誌「DIRECTOR'S MAGAZINE」に載りました
    クロムハーツ ネックレス (09/11)
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
ヒロインオーディション
新作パイロットフィルム準備におわれて2週間ほどブログをほったらかしにしてしまったので、とりあえず足早に先々週の報告を。

3/15(土)ヒロインオーディションがありました。

IMG_0343.jpg
偉そうですいません。ホントすいません。

mixiを中心に募集をかけたところ、30名を超えるご応募ありました。本当にありがとうございます。
その中から、書類選考させていただき、5人の方をこの日オーディションという形でお呼びしました。

IMG_0346.JPG
我がやまけん組が誇るエロカメラマンがバシバシとヒロイン候補の方を撮影します。

オーディションはキヲクドロボウの時以来ですが、相変わらず重苦しい気持ちになります。
監督の仕事としてキャスティングというのは、とてつもなく重要なことは分かっているのですがこの「人が人を選ぶ」という行為が心苦しくて仕方ありません。

出来ることなら全員を合格させたい。

これが本当の気持ちです。ホントだってば。

しかし、役者さんの方はもっと大変なんだろうなといつも思います。
自分自身、映画祭などに作品を出品したりもするわけですが、「落選」の通知が届いたときのショックははかりしれません。それはもう貝になりたいくらいです。

私の場合は作品ですが、役者さんにとっては自分自身な分けで、なんともそのショックはお察しします。

そして、その采配を私がしてしまって良いのかという自問自答はもはや永久ループの無限回路。


無限回廊
無限回廊
ソニー・コンピュータエンタテインメント


突然のアソシエイトと驚かせてすいません。他意はないです。
こんなもので楽に稼いで悠々自適の生活をしたいなんて1ミリも考えておりません。気をつけよう甘い言葉とクラーク・ケント。


スーパーマン・リターンズ 特別版(2枚組)


さて、話を戻します。

ヒロインオーディションは、3パターンの演技をしてもらい、3パターンの衣裳を着てもらい、演技とビジュアルイメージの両方から審査しました。

DSC_0179.JPG
衣裳お着替え中は男性陣は非常階段へ追い出されます。


非常口 -EXIT DS-


そんなこんなでこの日は、夕方過ぎまでヒロインオーディションが行われました。皆さん無茶なシチュエーションでも、しっかりと演技をしてくれました。
本当にありがとうございました。

ちなみに、今回アソシエイトでオススメしたゲームやDVDはどれも良作オススメです。他意はありません。ぜんぜん儲けようなんて思ってません。



翌日3/16(日)通常通りのミーティングです。

DSC_0359.JPG

この日は、みんなで手分けをしてスケジュールの調整と衣裳汚し、スクーターのブルーバック貼り付けなどを行いました。

DSC_0388.JPG
CG合成のためスクーターを全てブルーシートで覆ってしまうのです。

前々回のブログで新聞紙をスクーターに貼っていたのは、このブルーシートの総面積を調べるためだったのです。

合成担当の林君と話し合いながら、よりよく合成できる方法を探しながらブルーシートを貼り付けていきます。
ブルーシートも安くはないので慎重に行っていきます。

IMG_0384.JPG
あ〜だこ〜だしまして、なんとかブルーシートを全面に貼り付けることが出来ました。

IMG_0388.JPG
小道具も色々用意します。

DSC_0382.JPG
クリーチャーです。

そんな感じで、毎週大忙しです。
そして、いつだってスタッフ募集中です。
| 22:01 | コメントを書く (4) | トラックバック (0) |
やまけん組×日本工学院
ミーティング風景
この日、我々やまけん組の基地には沢山の若人が集まった。私がちょっとした気のゆるみから30秒ほどの遅刻で基地前に愛車ゴウテン号に乗り付けると、あの日のドラクエ発売日のごとく若人が集合していたのだ。

彼らはアントニオ猪木のモノマネの人の次くらいに春を連想させるようなフレッシュな面々であった。

そう彼らは「その情熱を実現させよう」というテレビCMでお馴染みの我が母校、日本工学院八王子専門学校の生徒さん達である。

しかし、なぜ母校のテレビCMを観るとあれほど恥ずかしい気持ちになるのだろうか。それはまるで自分のオカンが何かの間違いで突然芸能界デビューしてしまったような気持ちなのである。どうでもいいが。

そして彼らコンピュータグラフィック科であり、なんと嬉しいことに今回のパイロットフィルムのお手伝いをしてくれるというのである。

我々やまけん組のCGといえば、イシダハジメ(31)にほぼ丸投げという暗黒時代が続いていたわけで、これで遂にイシダハジメ(31)にも春が来るのではないかと思う。

イシダハジメ近影
イシダハジメ近影(花粉症)

それにしても、総勢7名もの援軍でやまけん組メンバーも加えると20名越えのテンヤワンヤ。さらに本日は役者さんの衣裳合わせもあるという大盤振る舞い。

森了蔵さん
さっそく森了蔵さんが一番乗りで、衣裳合わせと採寸をしていただきました。

森さんとはキヲクドロボウ以来でなんとも懐かしい気分でした。

石田会議
一方、イシダハジメ氏はCG科の生徒さん達にどういった形でプロジェクトを進めていくかという説明をしております。
なんか、変な服を着ておりますがこれは後に役者さんに着てもらうための衣裳です。基本彼はユニクロかナイキしか着ません。

正木蒼二さん・猪爪尚紀さん
正木蒼二さんと猪爪尚紀さんにも来ていただきました。

正木さんは言わずとしれたキヲクドロボウのタロウ役ですが、今回は悪役に扮してもらおうという企みです。タロウとは違った一面を引き出せたら幸せだなと思っております。

そして、猪爪さんもキヲクドロボウではセキュリティー隊員として出演していただいた役者さんです。我々スタッフの間でもキヲクオーディションの頃から気になっており今回改めて出演していただくことになりました。

?
小林直幸さんと宝隼也さんにもお越し頂きました。突っ込まないでください。

猪爪尚紀さん衣裳合わせ
着々と衣裳合わせは進みます。コチラで用意したモノのサイズが合わなかったり着てもらったらイメージと違ったり。
スタッフの服を着てもらったら意外に似合ったりと、映画作りの楽しいひとときです。

正木蒼二さん衣裳合わせ
先ほどイシダハジメが着ていた衣裳は正木さんのものでした。
こうやって、いろいろなものをあわせてみたり外してみたりして衣裳を決めていきます。もちろん正木さんの衣裳ももっともっと良くなります。

今回は特にキヲクドロボウよりも世界設定が現代よりも離れており細部へのこだわりが多いため大変です。でも楽しいです。

そんな感じで実に賑やかな1日でした。
専門学校の皆さんは初日と言うこともあり、みなさん緊張していたと思うのですが撮影していく過程で仲良くなっていたけらなと思っております。

よろしくお願いします。


来週はいよいよヒロインオーディションです。

掃除
最後はしっかりお片付けです。
| 21:15 | コメントを書く (8) | トラックバック (0) |
ヒロイン募集終了
締め切りを過ぎましたので応募を終了いたしました。
短い期間にもかかわらず応募総数30名以上と沢山のご応募ありがとうございました。
ご応募いただいた方々に、メールにて合否のご連絡を差し上げました。
万が一、連絡が届いていらっしゃらない方がいましたら下記までご連絡下さい。

今回、オーディションにお呼びできなかった方がほとんどですが
また機会がありましたらご応募いただけたらと思っております。
本当にありがとうございました。

ProjectYamakenオーディション係
heroine@kiwoku.jp
| 23:59 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
新作に向けてがんばる
キヲクドロボウの上映などを経て、いよいよ今月末当たりから新作のパイロットフィルムの撮影を始めようかなと思っている今日この頃です。

新作のイメージイラストをちょこっとお知らせするとこんな感じ。
新作イメージ
絵:石田肇(31)

「AKIRA」みたいだとか「FREEDOM」みたいだとか、言われますが傷つくので心の中にしまっておいてください。

今回はスカイチェイスムービーと銘打って、ビュンビュン空を飛んでしまおうと思っています。キヲクドロボウを超えなければならない定めの我々はもはやこんな無茶に打って出るしかありません。スタッフ募集中。助けて。

ヴィーグル
いい大人が新聞を貼り付けたスクーターに乗って何をやっているのかはスタッフになると分かります。

ストーヴィル
さらに盛り上がってまいりました。

不採用
おそらく採用されない衣装です。採用されてはいけない衣装です。おそらく北斗の拳のトキなんだと思います。

こんなメイキング写真を見たら不安が大きくなるばかりです。ブログなんて書いてる場合じゃないなって気がしてきましたのでこのへんで。
| 16:48 | コメントを書く (16) | トラックバック (0) |