ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< 2017年 04月 >>
最近のコメント
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
『役所で撮影大丈夫!?』
2009年3月8日

よっしー「なんだか明日から気温がぐっと下がるみたいですね」

オーディエンス「そうですね!」

よっしー「だんだん秋が近づいてきまた」

オーディエンス「そうですね!」

よっしー「秋といえば芸術の秋ですね!」

オーディエンス「そうですね!」

よっしー「芸術といえばサスペンス映画イヤータグですね!」

オーディエンス「そうですね?」

。。。


んっ!?

やべっ!(゚д゚;)

「イヤータグ」の公開準備が進んでねぇ!

いやいや、別にホッタラケにしてたわけじゃないですよ〜(>д<;

このままだと年内公開は厳しいかも・・・(*д*;

まあ頑張ってとりあえず毎週ブログは更新します。

たまに更新されなかったらスルーしてマンモス!


よっしー「それではブログの本題に入ってもいいかな〜」

オーディエンス「いいとも〜」

。。。


2月の撮影開始から1ヶ月が過ぎた3月8日

撮影開始から1ヶ月

Project Yamakenは山梨県の某市役所にいました・・・

山梨県の某市役所


「なぜ市役所で撮影してるかってぇ!?」

「そりゃあサスペンス映画に警察署はつきものだろぅ!」

「警察署といったらデスクやらなんやらが必要ってこった!」

「そしたらたまたまスタッフに役所に勤めている公務員がいたってわけだぁ!」

「なんならこれまた縁っだっつー話でとんとん拍子に役所で撮影っつー話よ!」

「まあ世の中、縁(えん)と円(えん)が無ければ何も出来ねぇってこと!」

よっ!師匠に座布団1枚!

。。。


そういった理由で役所で撮影が可能となったのです。

役所で撮影


役所で撮影


役所で撮影


ただそこはやっぱり市役所!

看板の文字など警察署とは違う!

看板の文字

ということで警察署に見立てる為、美術部隊の登場です!

美術部隊


美術部隊


手際よくセッティングし、いざ撮影!

手際よくセッティング


手際よくセッティング


そしてこの方が初登場

小林美萌さん

婦人警官役の小林美萌(コバヤシミモエ)さんです。

小林さんにはストーリー展開が一気に加速するキッカケのセリフを喋ってもらいました。

どのタイミングで出演するかはお楽しみに!

どのタイミングで出演


そしておかげ様で撮影は順調で御座いました

撮影は順調


撮影は順調


撮影は順調

一人ブルース・ウィリスっぽい人が紛れ込んでいますが気にしないで下さい。


またカメラマンの隼くんは車椅子に座ってドリー撮影

車椅子に座ってドリー

別に足腰が悪いわけでは無いので気にしないで下さい。


そして外には内トラ(スタッフがエキストラ)で浅倉くんが

内トラ

なぜマスクをしているかなんては気にしないで下さい。


そんなこんなでこの日の撮影が終了したのです。

撮影が終了

えっ!?

ブログのオチが弱いだって!?

そこは気にしないで下さい・・・


@今だから話せる裏話

ウチのブルース・ウィリスがやっちまいました・・・

何度も言いますがこの日の撮影は実際の市役所をお借りしての撮影です。

なので撮影後は現状復帰をしなければならいのですが

ブルース・ウィリスこと演出補助のキャノウさんが壁掛け時計をいじってそのままにしていたのです。

壁掛け時計

すると翌日の平日にいつもと違う時間に時報がなる始末…

市役所にお勤めの皆様、まだお昼時間ではないのにお昼のお知らせをしてすみませんでした。


☆次回予告

『デッドヒート246』
『デッドヒート246』


◇お知らせ

■大阪のシネ・ヌーヴォにて「キヲクドロボウ」上映します!!

キヲクドロボウ大阪上映
大阪九条シネ・ヌーボにて1週間レイトショー上映です。
京都、愛媛につづき国際映画祭仕様英語字幕付き35mmフィルム上映です。
是非この機会にフィルムでのキヲクドロボウをお楽しみ下さい。
インターナショナルなご友人も安心です。

 □大阪レイトショー上映【キヲクドロボウ
  8/29土、9/2水〜9/4金 20:30
  8/30日〜9/1火 21:00
  会場:シネ・ヌーヴォ
  大阪市西区九条1-20-24
  Tel 06-6582-1416
  http://www.cinenouveau.com/
  料金:一般1,200円/前売り1,000円
  学生・シニア・会員1,000円!



◇サスペンス映画「イヤータグ」とは?
2009/04/17 (金)更新
週刊『耳を塞ぎたくなるほど・・・』スタート!!!
| 12:24 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
『窮屈な現場』
2009年3月7日

それは誰もいない博物館ならず

アパートの一室から始まった…

アパートの一室


アパートの一室


アパートの一室


アパートの一室


アパートの一室


アパートの一室
※正木さん以外は全てスタッフです


どーもぉ

完全な身内ネタから始まりました

週刊『耳を塞ぎたくなるほど・・・』

現在進行中プロジェクトのお知らせをしたいよっしーで御座います。

残暑お見舞い申し上げます。

今回も映画「イヤータグ」の制作現場をお伝えします。

ただ!

今回は作品の核心部分の撮影だった為

画像に一部加工を致しました。

あしからず…


画像に一部加工


画像に一部加工


画像に一部加工


画像に一部加工


画像に一部加工


さらに数少ない裏側写真にも重要人物が写っています。

裏側写真

裏側写真


もうっヾ(`Д´。)ノ

画像加工しなきゃいけないじゃない!

うーん、怒ったぞ!

映画の重要部分を公開してやるぅ!


重要部分


このノートに書かれている内容…

ちょっとまっ…うわなにをするやめr!…

(ブログ終了)


@今だから話せる裏話

写真にも写っているパソコンのディスプレイやファイルなどは

スタッフ総出で用意した物です。

今回「イヤータグ」では所々にスタッフの私物が紛れ込んでいます。

自主制作ではそういったスタッフの皆さんの協力体制によってなりたっています。

(やまけん組のみんなー、ほめましたよー!)


☆次回予告

『役所で撮影大丈夫!?』
『役所で撮影大丈夫!?』


◇お知らせ

■大阪のシネ・ヌーヴォにて「キヲクドロボウ」上映します!!

キヲクドロボウ大阪上映
大阪九条シネ・ヌーボにて1週間レイトショー上映です。
京都、愛媛につづき国際映画祭仕様英語字幕付き35mmフィルム上映です。
是非この機会にフィルムでのキヲクドロボウをお楽しみ下さい。
インターナショナルなご友人も安心です。

 □大阪レイトショー上映【キヲクドロボウ
  8/29土、9/2水〜9/4金 20:30
  8/30日〜9/1火 21:00
  会場:シネ・ヌーヴォ
  大阪市西区九条1-20-24
  Tel 06-6582-1416
  http://www.cinenouveau.com/
  料金:一般1,200円/前売り1,000円
  学生・シニア・会員1,000円!



◇サスペンス映画「イヤータグ」とは?
2009/04/17 (金)更新
週刊『耳を塞ぎたくなるほど・・・』スタート!!!
| 14:43 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
『雨、残酷までに』
2009年3月6日

雨・・・

雨・・・


雨雨・・・

雨雨・・・


天気の気まぐればっかりはどうしようもない・・・

5ヶ月前の撮影は予定外の雨・・・

あいにく雨


制作担当の私はいてもいられなくなり

身を投げる!


「トウッ!」
身を投げる!



※関係者の発言
関係者の発言

「あいつはいいヤツだったよ・・・」


。。。


というのは私の妄想で!

実際は雨の中でも撮影続行!

撮影続行!

当初の予定では雨が降っていないシーンでしたが

シーンの変わり目なので繋がりの問題は無いということと

雨も演出の一部という路線変更により

この日は雨天決行となったのです。

雨天決行


ということで撮影続行で良かったのですが

まだまだお寒い3月の朝・・・

役者さんを始め、スタッフ一同は雨で体力が奪われる

彼の顔を見ればその辛さが分かります

照明担当のそぃくん
※照明担当のそぃくん


さらにもちろん機材も降り止まない雨から守る必要があります

機材も降り止まない雨から守る


こういう時ってもう笑ってしまいますねw

特機担当のけいさくさん


特機担当のけいさくさん
※奥に特機担当のけいさくさん


主演の正木さんにいたっては撮影の3時間くらいは冷たい雨に打たれていました

冷たい雨


冷たい雨


冷たい雨


そして高杉役の高橋さんも雨の中での演技

高橋さん


高橋さん


この日はあともうお一人ご出演されていたのですが

ネタバレになってしまうのでこのお写真で想像して下さい

ネタバレ


結果、まだ撮影された映像は見ていませんが

サスペンス映画の演出としてこの日の雨はアタリだった気がします。

これで私も身を投げずにすみましたw

身を投げる!


@今だから話せる裏話

ワタクシこの日

雨に打たれて

撮影後にダウンしちゃいました。

あの雨の中、誰か風邪を引かないか心配しましたが

ワタクシだけあの後寝込んじゃいましたw

今、あの時を振り返ると

撮影時からもう目がヤバいです!

目がヤバいです!


あのG.I.ジョーのハイパースーツがあれば最強だったのに・・・


皆さん、雨天時の撮影後は早く体を温めましょう♪


☆次回予告

『窮屈な現場』
『窮屈な現場』


◇お知らせ

■大阪のシネ・ヌーヴォにて「キヲクドロボウ」上映します!!

キヲクドロボウ大阪上映
大阪九条シネ・ヌーボにて1週間レイトショー上映です。
京都、愛媛につづき国際映画祭仕様英語字幕付き35mmフィルム上映です。
是非この機会にフィルムでのキヲクドロボウをお楽しみ下さい。
インターナショナルなご友人も安心です。

 □大阪レイトショー上映【キヲクドロボウ
  8/29土、9/2水〜9/4金 20:30
  8/30日〜9/1火 21:00
  会場:シネ・ヌーヴォ
  大阪市西区九条1-20-24
  Tel 06-6582-1416
  http://www.cinenouveau.com/
  料金:一般1,200円/前売り1,000円
  学生・シニア・会員1,000円!



◇サスペンス映画「イヤータグ」とは?
2009/04/17 (金)更新
週刊『耳を塞ぎたくなるほど・・・』スタート!!!
| 14:46 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
『ラーメン屋での再会』
2009年2月23日

前回1ヶ月ぶりにブログが更新されたにも関わらず

さっそく1週間さぼってしまうというだらしなさに

「ネットが繋がらなかったんですぅ」という言い訳をしてしまう

よっしーで御座います!


ところで・・・

皆様忘れてはいないでしょうか?

映画「イヤータグ」という存在を!

ブログも更新されなくて

Project Yamakenも現在「myzo」にて配信されるショートムービー「TONZURA FAIVE」の編集で忙しく

頼みの綱は「イヤータグ」を編集しているはずの演出補助のキャノウさんです。

「イヤータグ」の撮影が終了して3ヶ月半

どこまで繋がっているか楽しみです♪

今後のブログで繋がっている映像のワンシーンを公開出来たらと思っています。

期待していますねキャノウさん♪

映画「イヤータグ」の詳細はこちらから↓

2009/04/17 (金)更新
週刊『耳を塞ぎたくなるほど・・・』スタート!!!



さぁ!

さぁさぁ

本題です!

撮影期間とブログの更新に差が出てしまった5ヶ月以上前の2月23日

Project Yamakenはサスペンス映画「イヤータグ」の撮影をしておりました。

イヤータグの撮影

場所は2月2日に撮影したラーメン屋

皆様覚えていますでしょうか?

800年の間、封印されていた落ち武者達のように忘れられているかと思いますが

撮影が押してしまって撮りきれなかった日です。

その時の写真がこちら↓

フォーカス合わせ


周りは真っ暗

その日のしわ寄せがこの日に来たのです。

あ〜あ

当初の予定ではこの日に撮影は無かったはずが・・・(ノд-。)クスン

そして主演の正木さんに甘えてばかりのやまけん組・・・( ノД`)シクシク…

落ち武者のゾンビが女子高生に恋することと同じくらいダメポです・・・  (≧□≦)ウワァーン!!

なのでこの日は絶対撮りきるぞと意気込んでいたにも関わらず

あいにくの雨・・・

あいにくの雨


照明機材も濡れないように傘を取り付けます

照明機材も濡れないように傘を


照明機材も濡れないように傘を


照明機材も濡れないように傘を


そしてワタクシは役者さんが濡れないようにケア

濡れないようにケア


左側にいる山岸監督も濡れていい男になっています

濡れていい男


そして雨が止んでようやく撮影に集中出来ました

そして雨が止んで


そして雨が止んで


と思ったら、嫌な赤いサイレンが・・・

赤いサイレン

何を言われるのかドキドキしていると・・・


赤いサイレンはそのままスルー

そのままスルー

ホント、制作をやっていると被害妄想が大きくなるから困ります。


@今だから話せる裏話

この日の正木さんは少なくても3杯のラーメンを食べていました。

食べるカットの回数が増えるということはその分食べなければいけないということ

食べるカット

本当に正木さんには頭が下がる思いです。

ありがとう御座いました。

ありがとう御座いました。


※スタッフの紹介コーナーはブログ担当の個人的理由により不定期更新とさせて頂きます。

楽しみにしているやまけん組スタッフの皆さんちょっと待っててね♪


☆次回予告

『雨、残酷までに』
『雨、残酷までに』

乞うご期待!


◇お知らせ

■大阪のシネ・ヌーヴォにて「キヲクドロボウ」上映します!!

関西にお住まいの皆様、朗報です!

Project Yamaken製作のSF映画「キヲクドロボウ」が大阪のシネ・ヌーヴォと呼ばれる映画館で上映されます!
ぜひ関西の皆様、騙されたと思って「キヲクドロボウ」をご鑑賞下さい。
絶対に期待を裏切りません!

◆上映日程
8/29(土)、9/2(水)〜9/4(金)20:30
8/30(日)〜9/1(火)21:00

◆料金
一般1200円 学生・シニア・会員1000円(前売1000円)

シネ・ヌーヴォ

| 12:17 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |