ProjectYamaken〜やまけん組〜は、自主制作映画(インディーズムービー)を制作している団体です。 自主制作映画:ProjectYamaken〜やまけん組〜 スタッフルームへ
制作日記Blog
やまけん組メンバーによる映画制作日記です。
SF映画 キヲクドロボウ
Twitter ブログパーツ

QRコード対応ケータイ電話で読み取れます
QRcode

キヲクドロボウ予告-トリウッド版
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< 2017年 09月 >>
最近のコメント
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    MYmbmIqCMXOykckBGIL (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    YVApsxcXlA (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    badwHQnW (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    JSNurMaUG (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    sysakgSvwlV (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    rofkdpux (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    uTwOzoPHpzln (06/22)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    vgrZPAdVCE (06/21)
  • 劇場用映画『プロジェクトアリスイン(仮称)』兵士役募集のお知らせ
    VvGLoOmRnovCkPBl (06/21)
  • 謝罪:雑誌「DIRECTOR'S MAGAZINE」に載りました
    クロムハーツ ネックレス (09/11)
作品紹介
銀行強盗に立てこもられ絶体絶命のフリーター・タカシ。ところが突然、銀行強盗のリーダー・シュウヤに「仲間にならないか?」と誘われる。タカシは刺激のない今までどおりの日々を選ぶのか?スリルある逃亡者を選ぶのか?
ProjectYamakenの2001年から2004年にかけて制作した短編3作品を収録。津田寛治さんとも共演。
『どうして現場に血は流れるんだ!』
2009年2月15日

日付は前日がバレンタインデーだと完全に忘れていた2月15日

この日出演した白鳥さんを始め、女性スタッフからテンションの上がる差し入れを頂きました。

男性スタッフ一同美味しく頂きました。

その節はありがとうございました!

おかげでスタッフの作業ははかどり

前日から仕込んでいた撮影場所がトランスフォームしました。

2009年2月14日 某廃工場コンテナ内
トランスフォーム



トランスフォーム



トランスフォーム



トランスフォーム



トランスフォーム

殺風景な空間がサスペンス映画ではお馴染みの殺害現場へとなりました。



ここまでに至るまでには

照明部のクリスが照明の位置や方向を決めたり

照明の位置や方向


小道具の写真を配置したり

小道具の写真


ハイパーアドバイザーのキャノウ氏の助言を軽く無視したり

キャノウ氏
↑白い帽子がキャノウ氏

スタッフ総出で作り上げたのです。

※キャノウさんのくだりは冗談ですよ。キャノウさん


そして、先週お伝えしました高杉役の高橋さんの出番がようやく来たのです。

高橋さんの出番


高橋さんの出番


高橋さんの出番


その節は本当に申し訳御座いませんでした!

まさしくこの日は前日のリベンジとなったのです。


リベンジと言えばこいつもリベンジ

前日は撮影順が変わったせいで使用されなかった4灯式投光器

4灯式投光器

そう、夜間の工事現場でよく見るアレです。

その威力は半端なく

威力は半端なく


一人暮らしの部屋で使ったら、一発でブレーカーが落ちます。

一発でブレーカーが落ちます


そんな投光器を使えば主演の正木さんが更にカッコ良くなるのです。

更にカッコ良くなる


更にカッコ良くなる


投光器さんありがとう!

あなたのおかげでいい画が撮れました。

あなたのことは忘れません

移動する時、タイヤに足を巻き込まれたあの痛み・・・

途中でガソリンが切れて20リットルくらい購入したあの夜・・・

撮影が押してレンタル業者さんに怒られたあの日・・・

あれっ?

何故だろう?

目から水滴がこぼれます・・・。



そんな水滴は拭いまして (T∇T)>ゴシゴシ

撮影は続行

撮影は続行


撮影は続行


撮影は続行


撮影は続行


キャノウ氏もハイパーアドバイスをしています

ハイパーアドバイス


ありがとうバレンタインデー

ありがとう投光器

ありがとうキャノウさん

きっとあの日は忘れない・・・。

P.S.ハイパーアドバイザー(そんな言葉聞いたことない)のキャノウ氏についてはアンケートが戻りしだいご紹介します。


@今だから話せる裏話

前日の撮影もそうですが、

スタッフがマスクをしている理由

マスク

それは壁面を見れば分かるように粉塵が舞っているのです

更に投光器さんの排ガスによって撮影隊は大ダメージ

投光器の配管にパイプ
↑投光器の配管にパイプをつけてガスを逃がしています。

今、思い返せば

新型インフルエンザが流行る前にやまけん組はマスクをしていたんですね。

あの時のマスクまだ残っているかな?


☆☆☆☆☆山岸監督とゆかいな仲間達の小言コーナー☆☆☆☆☆☆

今回、ピックアップするスタッフはこの方

ホーリー

現場で気が利くホーリー

知っている人は知っているNHKの「おばけのホーリー」とは関係ない。

Q1.担当部署の具体的なお仕事内容を教えてください。

A.パシリ→アッシー→カメラのパシリ→カメラ助手

Q2.撮影期間中で苦労した点を教えてください。

A.48時間スケジュールが詰まってて眠れないのが苦労しました。

Q3.反省点がありましたら教えてください。

A.最初は何も出来なかったので、ただ見てるだけという事が多かった。
  もっと動いて勉強すべきでしたね。

Q4.他スタッフとはどのように連携をとりましたか?

A.割とフリーで動いていたので、忙しいスタッフの手伝いを主にしていました。

Q5.山岸監督はどのような人物だと思いますか?

A.映像製作をする人間として目指すべき目標

Q6.最後に「イヤータグ」の見所は?

A.一眼レフ用レンズを使った映像ですね。
  自主制作とは思えないクオリティに仕上がっています。


◇補足

Q1.
ホーリーは本当に気が利く。
その為、いろんな部署からお仕事を頼まれるのです。
撮影前にはロケ地捜しをしていましたが、撮影が始まるといつの間にか撮影部として大活躍。
今では撮影部チーフの隼くんに頼りにされています。

Q2.
ホーリーは平日お仕事なので基本土日の参加でした。
たぶん、ホーリーが言っている48時間スケジュールというのは土日から平日の夜中までたて続けに撮影した日のことを言っているのでしょう。

Q3.
私から見てホーリーは今回の撮影の中で急成長した中の一人です。
そのぐらい飲み込みが早いです。

Q4.
制作も手伝ってくれて助かりました。

Q5.
ようやく監督が喜びそうなコメントでホッとしています。

Q6.
撮影部ならではのコメント。
どうぞ本編をお楽しみに


☆次回予告

『サイレンは止まらない』
『サイレンは止まらない』

乞うご期待!
| 15:34 | コメントを書く (11) | トラックバック (0) |
『殺人現場』
2009年2月14日

ダダンダンダダン♪(ターミネーターのテーマ曲)


ダダンダンダダン♪


ダダンダンダダン♪


ダダンダンダダン♪


審判の日は訪れた・・・


審判の日


ダダンダンダダン♪


ダダンダンダダン♪




「I'll be back」
I'll be back



助監督の肇さん


ネタにしてすみませんっ...


さて、時は「最後の審判」が訪れなかった2009年の2月

やまけん組は埼玉のとある廃工場で殺人現場のシーンを撮影中

とある廃工場


まず始めに正木さんのバイクカットから

まず始めに

まず始めに

まず始めに

まず始めに

さー、どうだ!

まず始めに

カメラの動きが合わずもう一度...


もう一度

もう一度


正木さんのバイクカットを撮影

バイクカットを撮影

バイクカットを撮影

バイクカットを撮影

さー、どうだ!

バイクカットを撮影

カメラの動きが合わずもう一度...


あれっ、デジャブ?

気のせい、気のせい

単にTAKEを重ねているだけです。

TAKEを重ねている


それにしてもTAKE重ねすぎです。

TAKE重ねすぎ


その頃、控え室では

内トラ(スタッフ等、身内がエキストラとして出ること )で衣装を着替えたり

衣装に着替えたり

メイキング用にインタビューを撮ったり

インタビュー

カメラを破壊しようとしたり


カメラを破壊

↑ウソ

他の役者さんは出番を待っているわけで

さすがに巻いてもらわないといけないと思い

制作として、監督に直談判

監督、巻いてもらわないと困ります!

巻いてもらわないと困ります

ひどいっ!聞く耳も持たないんですか(涙)。。。


(*゚ロ゚)ハッ!!

気が付いたら控え室で寝てて夢を見ていました・・・。

告白します

撮影中に寝ててすみません!(by制作よっしー)

そんな私が隠れてさぼっている間に場所を移動してカット割り

場所を移動

場所を移動


内トラ用の衣装を着けて作業しているので何だか引越し屋みたいです。

引越し屋みたい


それでは改めまして

この日クランクインしました役者さんをご紹介

まず始めに職務質問されそうなくらい警官役にハマっています高橋信二(タカハシシンジ)さん

高橋信二さん


貫禄たっぷりの刑事役を演じて頂きました織田浩(オダヒロシ)さん

織田浩さん


同じく刑事役の上野山浩(ウエノヤマヒロシ)さん

上野山浩さん

2人の刑事が登場することで作品の厚みを増します。

2人の刑事


続いてこの方もクランクイン

渡部遼介さん

主人公の見城に敵対する崎守刑事役の渡部遼介(ワタベリョウスケ)さん

鋭い眼光が見城を睨む。

鋭い眼光

忘れてはいけません

映画「イヤータグ」はサスペンスです!

メイキングブログのおふざけがすぎて

忘れている方が多いと思いますが

本編は緊迫感溢れるストーリーとなります。

なので本編をご覧になる時は当ブログのことを忘れて下さい!

本編は今年の秋に公開します!

本編を観たら当ブログを読み返してください!

DVDを購入して下さい!

私を忘れないで下さい!


「I'll be back」
I'll be back

。。。

(*゚ロ゚)ハッ!!

また夢を見ていました・・・。


何はともあれ撮影は続行

撮影は続行


引越し屋さんも大忙し

引越し屋さんも大忙し

引越し屋さんも大忙し

引越し屋さんも大忙し


役者さんをいろんな角度から撮影

いろんな角度から撮影

いろんな角度から撮影

いろんな角度から撮影

いろんな角度から撮影

役者さんをいろんな角度から撮影


そして時間は経ち...


時間は経ち

やっぱり時間が押して暗くなっていました。

これは夢であって欲しかった・・・。


---おまけ---

内トラのスタッフ

おまけ

おまけ

おまけ

ただ今スタッフ募集中です♪


@今だから話せる裏話

この日、やってはいけないことをやってしまいました。

今回の撮影で特に反省すべきことです。

それは、高杉役の高橋さんをお呼びして結局は撮影順の関係で高杉の撮影が無かったことです。

高橋さん、あの日は申し訳御座いませんでした。

スケジュールの調整不足でした。

反省。。。


☆☆☆☆☆山岸監督とゆかいな仲間達の小言コーナー☆☆☆☆☆☆

今回、ピックアップするスタッフはこの方

フォル

カラオケが得意と噂のフォル。

フォルという名前は特に意味が無いらしい。

Q1.担当部署の具体的なお仕事内容を教えてください。

A.美術

Q2.担当部署の具体的なお仕事内容を教えてください。

A.主にけい作さんのお手伝い。血のり、鑑識のプレート作り

Q3.反省点がありましたら教えてください。

A.もっと先読みして行動が出来れば良かった。
  ほう・れん・そう。

Q4.他スタッフとはどのように連携をとりましたか?

A.声をかけ合いました。

Q5.山岸監督はどのような人物だと思いますか?

A.面白い人だと思います。

Q6.最後に「イヤータグ」の見所は?

A.電車のシーン(長野ロケ大変だった)


◇補足

Q1.
元々はフォルのお仕事は特に決まってはいなく、美術班が人手不足だったので美術にまわったという経緯です。

そのおかげで血のりや他の小道具制作が助かりました。

美術

Q2.
「イヤータグ」ではサスペンス映画ということもあって大量の血のりが必要でした。

しかも全て同じ種類の血のりでは無く、出血直後の鮮血や3日程経過したドス黒い血のりなど、試行錯誤しながら何種類もの血のりを制作しなければならなかったのです。

その為に何度も作って肌に付けたりを繰り返したのです。

とろみを出すためにイチゴシロップを加えたり、よりリアリティな色にする為に緑色の食紅をごくわずかだけ加えたりなど。

その試行錯誤をした血のりも含めると制作した血のりは20リットルは超えています。

最終的に出来上がった1種類の血のりを試しに舐めてみましたが、甘くておいしかったです!

※よい子はマネしないで下さい。

Q3.
フォルは仕事の関係で毎回撮影に参加出来なかったので、現場で状況がつかめなかった時もあったのでしょう。

現場はピリピリしててみんな苛立っていますが、何をすればいいか分からない時は声をかけて下さい。

フォルを頼りにしたいので周りのスタッフもなるべく冷静にお仕事をお願いするようにします。

Q4.Q5.
省略

Q6.
フォルが大変だったという長野の撮影はだいぶ後半ですので、今後の当ブログをお楽しみに!

キーワードだけ教えると

「−5℃」です。

以上


☆次回予告

『どうして現場に血は流れるんだ!』
『どうして現場に血は流れるんだ!』

乞うご期待!


◇お知らせ

■ただ今Project Yamakenでは新規スタッフを募集しています。

監督・助監督・記録・撮影・照明・音声・メイク・衣装・美術・車両・特機・制作・3DCGなどに興味がある方、
もしくは映画制作の知識・経験はまったく無くても将来映画の仕事に進みたい人などを募集しています。

過去にProject Yamakenに参加したメンバーでは、女子高生・大学生・サラリーマン・公務員・フリーター・医者・人妻などが所属、または所属していました。

興味がある方はぜひ一度見学に来てください!

詳細はこのページの右上にあります『メンバー募集』をポチッとクリックして下さい。

プロジェクトヤマケンでは新しい才能をお待ちしております。
| 15:35 | コメントを書く (3) | トラックバック (0) |
『キャッチはお断り!』
2009年2月11日

時は21世紀。

時は21世紀。

未来を見すえ、新たなる可能性を模索するやまけん組達は、希望を胸にその未知なる空間へと勇敢にも旅立っていく。

未来を見すえ

そこで繰り広げられたのは、やまけん組以外の生命体たちとの出会い、

生命体

友情、

友情

そして壮絶な戦いであった。

壮絶な戦い

スター・トレック絶賛公開中!

※「21世紀」を「23世紀」に「やまけん組」を「人類」と置き換えてください


忘れたころにお送りします。

自虐的制作日誌!

週刊『耳を塞ぎたくなるほど・・・』

「長いものには巻かれろ」のよっしーがお送りいたします。


さて、話を戻して時は2月

やまけん組は撮影に追われていました。

撮影に追われていました

撮影に追われていました

そしてこの日の撮影はお一人のみ!

白鳥さん

この日クランクインの白鳥真理子(シラトリマリコ)さんです。

セリフが無い素材撮りということで横浜の繁華街を歩きまくりました。

横浜の繁華街

横浜の繁華街

横浜の繁華街

横浜の繁華街

一日中歩き回った結果

オール巨人師匠から言わせれば「足パンパンやで!」


さておき…

撮影は続き

撮影は続き

身を隠して撮影を眺めたり

撮影を眺めたり

怪しいお兄さんに声をかけられたり

声をかけられたり

それを盗撮されたり

盗撮したり

「イヤータグ」とはそういう映画です!


嘘です。


そして繁華街のシーンが終わって某駐車場に移動

某駐車場

この後の写真は重要なシーンですので非公開となります。

すみません!

せめて撮影しているスタッフの真剣な顔で許してください。

真剣な顔


この後、監督のご自宅で素材撮り

部屋の写真を載せると監督に怒られそうなのでこの一枚のみお見せします。

監督のご自宅

上手く盗撮しています。


@今だから話せる裏話

この日は素材撮りということもあり、民生のカメラや携帯電話のカメラを使用して撮影しました。

スタッフ総出で白鳥さんを携帯電話で撮影していた為、街中でちょっとした撮影会となってました。

一般の通行人からは不思議そうに見られていました。

その携帯電話で撮影した写真を少しだけお見せします。

携帯電話で撮影

携帯電話で撮影

携帯電話で撮影

携帯電話で撮影

思いっきり指が入っています…

この写真がどこでどのように使用されるかはお楽しみに!


☆☆☆☆☆山岸監督とゆかいな仲間達の小言コーナー☆☆☆☆☆☆

今回、ピックアップするスタッフはこの方

けい作さん

下町が生んだ江戸っ子、けい作さん

大の犬好きである。

◇それではいくつか質問をしてみた。

Q1.担当部署の具体的なお仕事内容を教えてください。

A.特機、美術、小道具、その他

Q2.撮影期間中で苦労した点を教えてください。

A.交通整理、片付け

Q3.反省点がありましたら教えてください。

A.仕事を他の人にもっと振ればよかった。

Q4.他スタッフとはどのように連携をとりましたか?

A.声をかけて、ジョーダンを言いながら、言葉にならない言葉で

Q5.山岸監督はどのような人物だと思いますか?

A.長髪メガネ

Q6.最後に「イヤータグ」の見所は?

A.正木さんが傷つきながらも○○に○○するところと格闘シーン。あと犯人の衣装と○○。


◇補足

Q1.
キーボードを人差し指のみで押すほどパソコンが苦手だが、工具を使った力仕事は右に出るものはいない。
Project Yamakenの中で一番担当部署が多い。
新型インフルエンザに年金問題、そして派遣労働者問題を抱えている厚生労働省の舛添大臣なみの忙しさである。
↑新橋あたりでは爆笑のネタです

Q2.
交通整理は頭を下げるお仕事です。意外と誰でも出来る仕事ではありません。
片付けはけい作さんがいないと成立しないほどけい作さんに頼っています。

Q3.
どこまで仕事を振るかは難しいところで、振る相手にもよりますし、振るタイミングにもよります。
でないと、結局自分がやった方が早いということになってしまいます。
というより、周りのスタッフで手が空いている人がいたら、やるべき仕事を捜す努力が必要なんですけどね。

Q4.
役者さんはもちろん、スタッフにも気を使ってくれるアニキ的存在です。

Q5.
省略

Q6.
○○のところは重要なワードなのであえてふせます。
けい作さん、気を使ってくれてありがとうございます(^_^;


☆次回予告

『殺人現場』
『殺人現場』

乞うご期待!

◇お知らせ

■ただ今Project Yamakenでは新規スタッフを募集しています。

監督・助監督・記録・撮影・照明・音声・メイク・衣装・美術・車両・特機・制作・3DCGなどに興味がある方、
もしくは映画制作の知識・経験はまったく無くても将来映画の仕事に進みたい人などを募集しています。

過去にProject Yamakenに参加したメンバーでは、女子高生・大学生・サラリーマン・公務員・フリーター・医者・人妻などが所属、または所属していました。

興味がある方はぜひ一度見学に来てください!

詳細はこのページの右上にあります『メンバー募集』をポチッとクリックして下さい。

プロジェクトヤマケンでは新しい才能をお待ちしております。
| 16:00 | コメントを書く (0) | トラックバック (0) |
『開港150周年のちょっと前』
2009年2月8日

今年もあと数日で半年

5月というのに夏のような暑さに見舞われていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は汗だくでブログを書いています。

果たしてこのブログどこまでの認知度なのか?

改めて声を大にしてお伝えします。

当ブログは毎週金曜日更新です!


さー、今週もお送りします。

自虐的制作日誌!

週刊『耳を塞ぎたくなるほど・・・』

Project YamakenのBABY BABY BABY!ことよっしーがお送りします。


さて、時は約3ヶ月半前の2月

Project Yamakenは横浜の港で強風と寒さの中闘っていました。


港で強風と寒さの中


港で強風と寒さの中


この日は朝の7時から14時までの撮影

7時から14時までの予定

ですが、あまりの強風でスケジュールが押して押してもう大変!

強風

まるで男女の恋愛と一緒です。

押してばかりじゃ実らない

なんつって!

・・・。

失礼しました(汗


さて、この日はお2人の役者さんがクランクイン&クランクアップ

お1人目は作業員役のこの方

千葉一響さん

あまりにも衣装が似合いすぎて本物の作業員と間違えてしまいそうな

千葉一響(チバカズナリ)さん


続いてこの方

萩原智さん

カウンターテナーとしてのご活動もしています

サラリーマン役の萩原智(ハギワラサトシ)さん

お2人は短いシーンの出演でしたが

存在感がある演技をして頂きました。

寒い中ありがとうございました。

寒い中ありがとうございました

寒い中ありがとうございました

気になる設定は今年秋公開の劇場で!

ヒントはこちら

ヒント

これで分かった人は「天使と悪魔」のラングドン教授並みのIQ!

ですが当たったところで何もありません。


そんなことはどうでもよく

スタッフは悪戦苦闘中

クレーンのカメラワークを確認したり

カメラワークを確認

カメラワークを確認

ドリー用のレールが水平になるように調整したり

ドリー用のレール

ドリー用のレール

照明が風で飛ばされないように手で抑えたり

照明が風で飛ばされないよう

クレーンが風で揺れないよう三脚に座り込んだり

風で揺れないよう

女性スタッフにマッサージをされている監督だったり・・・

マッサージ

おおっと

もしこの写真が消された時は僕が秘密結社イルミナティに消されたと思ってください。

嘘です、トム・ハンクスさん。


要するに、こういう風が強い場所は人海戦術が有効的です。

人海戦術


一方、主演の正木さんはというと

正木さん

正木さん

正木さん

スタッフが凍える強風も

正木さんにとってはカッコ良さを演出するシチュエーションとなります。

監督も惚れ惚れです。

監督も惚れ惚れ

というより不気味です。


そして押しながらも撮影は進み

撮影は進み

撮影は進み

撮影は進み


モニターチェックして撮影終了

モニターチェック

あっ

監督がモニターにかぶって写ってないです。

これで勘弁して下さい。

記念撮影

横浜港をバックにクランクアップのお2人と記念撮影

監督、寒くても我慢して下さい。


@今だから話せる裏話

この日は風が強く、とても寒い現場でしたが

あの激動の三日間に比べれば涼しいもんですよ。

※激動の三日間とは前作「キヲクドロボウ」のラストシーンの撮影で、あまりの寒さに失神者が出てしまったという撮影三日間。

詳しくはこちら

激動の三日間を経験したスタッフいわく

「あの三日間を超える過酷な撮影現場は無い」

とのこと

今考えるとあの三日間があったからProject Yamakenがここまで成長したと思います。

今ではネタ話にもなります(笑


☆山岸監督とゆかいな仲間達の小言

今週から始まりました新コーナー

「山岸監督とゆかいな仲間達の小言」

このコーナーは毎回スタッフ一人をピックアップし

ゆるい質問にゆるい回答をしてもらうコーナーとなります。

まず第一回目のスタッフはこの方

しゅんくん

我がProject Yamakenの腹黒王子ことしゅんくん

彼は22歳の若造でProject Yamakenの撮影チーフまで登りつめた腹黒さ

笑点の楽太郎もびっくりする出世である。

そんなしゅんくんは現在、大学院の教授からスパルタ教育を受けているらしい。


◇それでは彼にいくつか質問をしてみた。

Q1.担当部署の具体的なお仕事内容を教えてください。

A.RECボタンを押す、止める

Q2.撮影期間中で苦労した点を教えてください。

A.ピント合わせ、機材のトラブル、身体のトラブル

Q3.反省点がありましたら教えてください。

A.たくさんです。足りない部分へのフォローが遅い事が反省点です。

Q4.他スタッフとはどのように連携をとりましたか?

A.アイコンタクトと撮影前に話し合いなんだけど、たぶん僕は連携プレイが苦手なんではないかと思ったりもします。

Q5.山岸監督はどのような人物だと思いますか?

A.メガネパーマ

Q6.最後に「イヤータグ」の見所は?

A.耳についたタグ


なんとも彼らしい回答でした。

特にQ4で真面目に答えたと思ったら次のQ5でふざけるところが彼らしいです。

それでは彼の答えでは不十分なので私が補足します。

Q1.
彼が担当していたお仕事は撮影で、撮影とは絵コンテに示された意図を理解し、画面上に表現するお仕事です。

そのためには、まずシナリオを綿密に分析し、作品の意図を読み取る必要があります。

撮影するカットの意図が理解出来たら方法論を模索します。

三脚にのせて固定なのか、カメラを振るパンなのか、それともレールを使ったドリーなのかなどなど、監督と相談して構図やカメラワークを決めていきます。

また、「何を撮るか」の裏側として、「何を撮るべきでないか」の意識も大切です。

なぜなら、不必要な物体を視界に入れないことで、意図通りの対象物に視聴者の意識を集中させる為です。

今回の「イヤータグ」の撮影では彼の腕にかかっていました。

そんなプレッシャーにも負けず上達していくところが彼のすばらしいところです。

Q2.
このブログでも何度でも触れていますが、「イヤータグ」ではBrevis35を使って一眼レフカメラ用のレンズを取り付けています。

なのでピント合わせが非常に難しいのです。

そして、たださえ難しいのにドリーやクレーンを多用することで難易度が上がります。

それでも彼は文句一つ上げずに粘ってくれました。

機材トラブルに関しては

撮影期間が長いと機材トラブルの確率は高くなります。

大事なのはトラブルが起こっても迅速に対処出来るかどうかです。

その点、彼の対処は迅速で助かりました。

身体のトラブルに関しては

こちら側からはあまり体調不良なところは感じませんでしたが、

彼からしたら学校の試験と撮影期間が重なったのはしんどかったのでしょう。

Q3.
私が見る限り、深刻に反省するようなところは無いと思います。

あるとしたらケータリングのお菓子を食べ過ぎなところです(笑

Q4.
彼は口下手ということもあり、あまり思ったことを口に出しません。

もう少し怒る時は怒ってもいいのですが、彼の性格上あまりそこは求めてはいけないですね。

Q5.Q6は省略

このように毎回スタッフをご紹介しますので、今後の個性豊かなスタッフにご期待下さい!


☆次回予告

『キャッチはお断り!』
『キャッチはお断り!』

乞うご期待!

==================お知らせ==================

■以前お伝えしましたドイツのハンブルグ日本映画祭2009「キヲクドロボウ」の上映日程が決定しました!

上映日時:2009年5月29日(金)15:30

なんと綾瀬はるか主演「ICHI」の後に上映されます。
ちなみに紹介されているページのメイン写真が何故か木村さんのみです。
さらにカテゴリが「薙刀」となっています。
たぶんアクションのことだと思います。

その詳細はこちら

ドイツに渡航する予定のある方はぜひ足をお運び下さい。
たぶんいないと思いますが・・・。

ハンブルグ上映決定

■ただ今Project Yamakenでは新規スタッフを募集しています。

監督・助監督・記録・撮影・照明・音声・メイク・衣装・美術・車両・特機・制作・3DCGなどに興味がある方、
もしくは映画制作の知識・経験はまったく無くても将来映画の仕事に進みたい人などを募集しています。

過去にProject Yamakenに参加したメンバーでは、女子高生・大学生・サラリーマン・公務員・フリーター・医者・人妻などが所属、または所属していました。

どんな動機でも構いませんので、興味がある方はぜひ一度見学に来てください!

詳細はこのページの右上にあります『メンバー募集』をポチッとクリックして下さい。

プロジェクトヤマケンでは新しい才能をお待ちしております。
| 16:06 | コメントを書く (2) | トラックバック (0) |